豚の角煮飯 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日はグンと肌寒くなりましたね。

それでもまだ静岡は、半袖の人たちが多いです。

もうお彼岸です。

きっと明ける頃はもっともっと肌寒くなるでしょうね。



今日は豚の角煮を作りました。

トロトロにやわらかく、ご飯に合うように

中華仕立てにしました。。



とっても簡単に作れます。。


豚のばら肉は、塊のまま紅茶のティーバック2つと一緒に

茹でます。(ある程度やわらかくなるまで)

紅茶葉はお肉やわらかくします。


(紅茶で茹でた汁は捨ててください)


冷めたら食べやすい大きさに切り、鍋に多めの水と

ガラスープ、しょうがの輪切り、にんにくのスライス

白ネギの青い部分、オイスターソース、花椒

で煮ていき、ゆで卵も一緒に煮ます。

(煮汁は煮詰まるので、最初は薄めに。オイスターソースは

味が濃いので始めはちょっとから、加減してください。)


最後に、煮終わったお肉類を出し、ねぎとしょうがは

除き煮汁を片栗粉でとじます。

お肉と絡ませるか、お皿に盛ってからかけます。



ご飯と絡ませる煮汁の餡も美味しいです♪

好みで、お酢やからしを添えても。。。



お箸もスッと入り、今にも崩れそうな感じに。



玉子にもよーく味がしみて美味しいです。。


最初に紅茶で茹でるので、余計な脂を落とします。

脂身には、甘さしか残りません。

とっても美味しいです。



玉子は1個しか食べれなかったですが、お肉は完食しました!



和風の角煮もいいですが、

うちはいつも中華風に作ります。

八角を入れず、花椒を入れるのが我が家。

品のいい風味が付きます。



今日もとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも買い物に使ってる、LL.Beanのトート。

いちばん大きいサイズ。

何でも入って、丈夫で、重宝しています。。

小さいサイズも欲しいな~と思ってるところ。。。



皆さんはお気に入りのエコバックありますか?



今日もありがとうございました!





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録ありがとうございます。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア





参加しています♪


レシピブログに参加中♪



参加しています♪


にほんブログ村