焼き立てパン&海老としめじのトマトクリームリガトーニ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


物凄い雷雨です。

夕方に突然暗くなったかと思ったら

昨日の様にバケツをひっくり返したかのような雨。

今は雷もすごいです。

北海道、関東も酷いですね・・・

皆さま気をつけてください。

明日は湿気の無い快晴だと言っていましたが・・・


朝はどんよりした天気でしたがお昼頃の静岡は

お天気にもなりました。

あちこちで赤とんぼも目にします。

今日はバターロールを作ってお昼にしようと

思っていたので、朝からコネコネ(笑)


パンにはパスタを合わせようと思い

リガトーニを買ってあったので、

海老としめじのトマトクリームソースで。



にんじんと玉ねぎを擦ります。トマトピューレと混ぜて置きます。

オリーブオイルににんにくスライス、しめじと海老を炒め

塩こしょう、オレガノ、タイム、マジョラム、砂糖を入れて

トマトソースに白ワイン少し、コンソメで味を付け生クリームを入れ

粉チーズを少し入れソースを作り、リガトーニを茹でて絡め

チーズや黒こしょう、パセリなどをトッピングします。

※パスタはきっちりと塩を入れて茹でた方が味が決まります。


ko

海老でリガトーニは初めて作りましたが美味しかったです。



もっとたくさんチーズをかけても美味しいです。


焼き立てパンとブルーチーズ



アルミカップに入れて小さく焼いたバターロール。

バターをたっくさん練り込んで、優しく甘い感じの

テーブルロールになりました。

大好きなブルーチーズと・・・


maru



アルミカップ12個分


強力粉 230g

ドライイースト5g

牛乳 160cc

砂糖 20g

塩 3g

卵 1個(ドリール分も少し取る)

カルピスバター 50g



明日の朝ごはんにも食べます♪


ブルーチーズの塩気と甘みのあるパンが

何とも言えず美味しかったです。。。

あとは、フィグ何かと一緒にブルーチーズと食べてもいいですね。

止まらない感じになりますが(笑)



今日も美味しかったです。

ごちそうさまでした。。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

たくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。。


風邪も日に日によくなってきました。

ご心配いただきありがとうございました。


クレア





参加しています♪


レシピブログに参加中♪


参加しています♪


にほんブログ村