チキンのトマトクリーム煮&夏野菜の重ねオーブン焼き | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは♪


今日はこちらは35℃ありました(笑)

笑っちゃうほど蒸し暑かったです。

台風が接近していますね。

お盆でお墓参りなど帰省する方もたくさん。

やめてほしいです・・・

明日は晴れるようなので、お供えの物を

買いに行こうと思います。。



今日は、チキンをトマトペーストでこっくり煮ました。

生クリームを使わず、牛乳を入れてトマトクリーム煮です。



2人分


鶏もも肉 2枚(1枚4つに切る)

塩こしょう 適宜

玉ねぎ 1/2個(大き目のみじん切り)

にんにく 2片(みじん切り)

トマトペースト 150g

チキンコンソメ 1個

砂糖 大さじ1/2

水 100cc

ローリエ 2枚

オレガノ 小さじ1

バジル 少々

ブラックオリーブ スライスして適宜

牛乳 100cc

オリーブオイル 大さじ2


※鍋にオリーブオイルを引きニンニクと玉ねぎを透き通って

くるくらい炒めます。肉を入れて塩、こしょうをしてさらに炒め

トマトペースト、水、チキンコンソメを入れてひと煮立ちさせます。

ローリエ、オレガノ、バジル、ブラックオリーブを入れて

少し煮ます。牛乳を入れて火を弱め、しばらく煮て出来上がりです。



パンに合わせても、パスタと一緒でも、もちろんご飯も。

何にでも合う、夏でも素早く簡単に出来る煮込みです。



ソースが余ったら、ジャガイモの蒸したものに

かけても美味しいです。。


牛乳にしたので、さほど重くならずに美味しく食べられます。




夏野菜の重ねオーブン焼き



茄子とズッキーニとトマトのスライスをオーブンで

焼いただけの物です(笑)



焼き上がりはこんな感じ。


茄子、ズッキーニ1本ずつ。トマトは中くらいのを2個。

スライスして並べてオリーブオイル、塩をふり、フライドガーリック、

(無ければ、にんにくすりおろし)タイムをのせて180℃のオーブンで

20分焼きました。(オーブンシート使用)

焼き上がったものに、粉チーズをふって。



本当は、間に溶けるスライスチーズを入れるんですが

買い忘れてしまって・・・

粉チーズも美味しかったです!!


切って並べて調味料かけて、あとはオーブンなので

暑い時キッチンにずっといなくていいのも、いいです(笑)

休みの朝に、これとトーストでもいいですよね!



今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした。。





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、読者登録

とても嬉しいです♪

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。。


皆さま、毎日暑いですね。

台風や異常気象で体調も崩れがちですが

これからお盆も来ます。

楽しい、美味しい、お休みになりますように♪


クレア




参加しています♪


レシピブログに参加中♪



こちらも参加しています♪


にほんブログ村