今日食べた物。作ったものと、買ったもの。 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日は暑かったですね~・・・

もう、ヘトヘトです。。

今日は外に居た時間が長かったせいか、ヘトヘトです。

一度戻ってきたんです、しっかりお昼も食べたんですが

ヘトヘトです。(もう、いいって。笑)

暑さに負けた・・・


でも、夕方帰りシャワーを浴びてエアコン点けたら回復!

って訳にはいきませんでしたが

しっかり夕飯はいただきました(笑)


先程少しウトウトしてしまったので、遅い時間に更新です。


今日は朝から出かけていたので、お昼は家でゆっくり食べたいな。

と、思い大好きなあのベトナム料理屋さんの生春巻きをテイクアウト

して来ました。デザートも聞いたら、緑豆のチェーだったので

それも一緒に。。

お昼の忙しい時間をはずして頼んでおいたので

取りに行った時はお客さんももう、はけていました。


少しの時間でしたが、お話ししてくださって。。

思った通り、とっても優しい方で・・

この間のバインセオ、味はまあまあだったんですが生地がいまひとつ・・・

その事を言ったら作り方教えて下さって!

もう、違い過ぎた・・・(笑)

リベンジします!

でも、本場の作り方ってやっぱり違うんですね。。

ベトナム料理はもっと優しく、体にいい感じかな。。。


中身がトロトロの訳もわかりました。

でも、日本の材料では無理かもしれませんが

今度、リベンジしてみますね!


緑豆のチェー



ほっんとに美味しい♪


生春巻き3本



(もちろんお皿に移しましたよ、笑)


お昼に美味しく食べ、鋭気を養い(笑)いざ、外出!


眼鏡屋さんに寄り、お肉屋さんに寄り、有機野菜のお店に寄り、

お目当ての静岡で一番好きなパン屋さんに行きました。




ブルーベリーのバケット、カンパーニュ1/4、

チーズとクランベリーと胡桃の小さいバケット

(もう、これがむちゃくちゃ好きです。)↑


夕飯にパンと鶏レバーの甘辛煮とモリモリきゃべつ


鶏レバーの甘辛煮


レバー、得意じゃないんですが鶏は食べやすい。

貧血なので偶に作るようにしています。

夏バテ防止にも。



モリモリきゃべつ



有機野菜の所で、あま~いキャベツを買いました。

生で食べたい!と思い、ちぎって辛みそで食べました。



この辛みそは、作った伏見の青唐辛子みそに

豆板醤を混ぜたものです。。

辛くて美味しい。あっという間に、キャベツが無くなりました。

まだキャベツあるので、全部この食べ方で終わりそうです。。


伏見青唐辛子みそ


みそ100g、砂糖80g、青唐辛子30本、にんにくすりおろし3片分

しょうがすりおろし大さじ2、大葉20枚、(白すりごま大さじ2、好みで)

皆、刻み混ぜる、砂糖は好みで量を調節。青唐辛子の種は非常に

辛いので取り除いてもOK。混ぜ合わせたら1週間ほど置く。

冷蔵庫で保存。1年以上もちます。


今日も美味しく頂きました!

ごちそうさまでした。。。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもいいね、ペタ、コメント、メッセ、読者登録

とても嬉しいです♪

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。


クレア



参加しています♪


レシピブログに参加中♪


参加しています♪


にほんブログ村