12品目野菜スープとGODZILLAとプリン | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは♪


明日はお天気が悪いみたいですね・・・

今日も急な雷雨があるかもと言ってましたが

なんとかもちました。


そんな中、街に用事があったので

帰りに時間が合えば、「GODZILLA」観ようと思って出かけました。

時間を見たら、十分に間に合う感じだったので

平日でお安い日ということもあって、行きたいな~と(笑)


ネタバレになるので、内容は言いたいけど我慢(笑)

私は恐竜好きなので、こういう類のものは大好物。。

前にやったハリウッド版ゴジラよりも今回のハリウッド版ゴジラ

の方が全然良かったです。

でも、ひとつ気になったことが・・・・・・・


でもでも、やっぱり好きなんですね・・ジュラシックパークとか。

今後もやれば、観続けている自分が分かる(笑)

あ、そうそう。

周りを見回すと、お休みになった大学生くらいの方とか

高校生くらいの方とかもいらっしゃいましたが、

年配の男性女性の方が多かったこと!

ゴジラって懐かしいんでしょうね。。うんうん。

終わった後感想言い合ってたのが印象的でした。

(横で聞こえちゃったのをいい事に、聞いてる私・・)

あーそうそう、うんわかるわかるって心の中で思ってしまった(笑)


映画って本当にいいですね(水野さん風に)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方帰ってから、12品目の体に優しい野菜スープ作りました。



入ってるものは


鶏の挽肉・玉ねぎ・ゴボウ・れんこん・サツマイモ・エリンギ

しょうが・にんにく・パプリカ(黄)・コーン、にんじん、グリンピース

(有機野菜のミックスベジタブル)を使いました。

味付けは、チキンコンソメ、塩こしょうのみ。薄味で野菜の味が

美味しいです。

ハーブはスープに合う、タイム(生)とローリエで香り高く。


※挽肉と一緒にサツマイモとゴボウ、れんこんは一度サッと茹でこぼします。

あとはすべて水から煮込んでいきます。

野菜の甘みがぎゅーっと出て、体に優しい。

あとから、EXバージンオリーブオイルたらして食べるのおススメです。



じゃがいもや里芋、オクラやインゲン、セロリなど入れて

20品目くらいにしても、いいですね。

1日分の野菜、こうして摂るのもいいです。



夏なので、レモン搾るのもいいですね。




今日は朝もデザート作って行きました。

夕飯は野菜スープと玄米ごはんて決めていたので

(昨日たっくさん食べたので、笑)

ちょっと甘いものを作って食べようと思いプリンを。

うちの旦那さんはプリンが大好きなんです。



ごくごく普通のプリンです(笑)


カラメルを焦がして、ほろ苦く作ります。



味見用のを帰ってきてから、味見(笑)

美味しかったです。。


マグカップで作る場合の大体4つ分の分量


プリン液

卵 5個

牛乳 750ml

砂糖 80g~90g(甘いのが好きなら120gまで)

バニラエッセンス 2、3滴


カラメル

砂糖 80g

水 大さじ2

湯 大さじ3


※カラメルから作ります。

鍋に砂糖と水を入れて濃い色が付くまで

カラメルします。そこへ、湯を入れます。

(はねるので注意)

カップに注ぎ入れていきます。

※プリン液は、鍋に牛乳と砂糖を入れて温め溶かします。

十分に冷まします。

ボールに卵を割りほぐします。
牛乳と合わせて、濾して、バニラエッセンスを入れて

カップに注ぎ、アルミホイルでふたをしてオーブンで

140℃40~50分焼きます。

(オーブンのクセとカップの素材や厚みによっても、時間が変わります。)

(時間になってホイルを開け、上が緩くプルンとしたら余熱で5分ほど

置くと上手に固まります。焼き過ぎるとすがたってしまうので。)



とっても美味しくできました。。



今日も美味しく楽しくできました。

ごちそうさまでした♪





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。。

いつもたくさんのいいねやペタやコメント

読者登録やメッセージ、とっても嬉しいです♪

これからも、美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。。


クレア




参加しています♪


レシピブログに参加中♪


参加しています♪


にほんブログ村