丸ごとトマトスープ&ズッキーニと豚薄切り肉で1品 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日は、小雨がずっと降っていました。。

さほど暑くも無くて過ごせましたが、

やっぱりこうなると晴れて欲しいと、勝手な事を思ってしまいます。


今日のお昼は、丸ごとトマトのスープと

ズッキーニと豚しゃぶ肉を使って1品作りました。



ズッキーニと豚薄切り肉のしょうがニンニク酢醤油



2人分


豚じゃぶ肉 100~150gくらい

ズッキーニ 大きいもの1本

塩こしょう 少々

焼くための油 少々


かけダレ


醤油・酢・砂糖・ごま油 好みの割合で

にんにく・しょうが みじん切り、好みの量

※生のニンニクは多いと刺激物なので胃によくないので

1片くらいで切ったら酢を先に入れる方がいいです。

好みで、芽ネギ少々トッピング。


※ズッキーニは5㎜くらいにスライスしてフライパンで

油を少々引いて両面焼いたら、皿にとっておく。

薄切り肉に軽く塩こしょうをして、焼きます。

皿に重ねて置き、タレをかけて芽ネギを飾るだけ。

早く出来て美味しいです。



ズッキーニと茄子でやってもいいですね。。

茄子を使う場合は牛肉にしても美味しいです。



芽ネギじゃなくて、白ネギだとパンチのある1品になります。



色々試しましたが、薄いしゃぶしゃぶ肉が一番ピッタリでした。

酢が入ってるので、さっぱりして豚肉で疲労回復(笑)

夏向きの1皿です♪



ペロリ♪でした。



丸ごとトマトスープ



※トマトのヘタと芯を除き、湯剥きして1度冷ます。

鍋に湯を沸かし、にんにくのスライス、玉ねぎの粗みじん

鶏の挽肉を少し入れて灰汁が出たら丁寧に除きます。

チキンコンソメと塩こしょうで味を調え、オリーブオイル

オレガノを少し加える。

盛りつける寸前に、オクラを入れトマトを戻し、ひと煮立ち

したら火を止め皿に盛る。



スプーンで崩しながら・・・



さっぱりしてて美味しいです(これも)

冷たくしてもいいですが、温かい方が私は好み。



朝ご飯にも作り置いておけば、スッと出せていいですね。

(作り置く場合は、トマトの湯剥きとオクラは、食べる寸前に)



美味しかったです。

夏野菜が美味しくなってきましたね。。

たくさん摂れるように、スープはいいですね♪



今日も、ごちそうさまでした。。。




ナイフとフォーク


訪問ありがとうございます。

いいね、ペタ、コメント、メッセージ、読者登録

とっても嬉しいです♪

これからも、美味しく楽しく☆

どうぞ、よろしくお願いします。。


クレア






参加しています♪


レシピブログに参加中♪


参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村