香りも食べる、タンドリーチキン♪ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


関東の一部の方は降水量が凄かったんですね(*_*)

6~7月の梅雨の量を達しちゃったらしいです・・・

地盤が緩くなったりしたら怖いですね。

その地域にお住まいの方は、気を付けてください。


なんだか年々、気候が変になりますね・・・

すごく暑いのもすごく寒いのも嫌ですが、

なんだか毎年無事に過ぎてくれないか・・なんて

思うようになったのは何年前からだろう・・・

私が子供の頃は、今日は暑いな~って思う日は

30℃くらいだったような気がします。

今と比べたら、楽に感じるくらいですよね。

気持ちを切り替えて、楽しめる夏にしたいです。



今日は、昨日の夜に漬けて置いたタンドリーチキンを焼きました。

家中カレーのスパイスの香りがして、食欲の出る一皿になりました。



使ったのは鶏もも肉と胸肉の両方。

漬けて置いて焼くだけなので、簡単にできました。

ご飯は五穀米。



ヨーグルトを入れるので、やわらか~くなって

お箸で切れるお肉になります。

大きめに切って豪快に。ちょっと焦げやすいですが・・・

今日はフライパンで焼きました。



鶏肉(もも、ムネ)2枚

プレーンヨーグルト 200g

にんにく 1片(すりおろし)

しょうが 大さじ1(すりおろし)

玉ねぎ 1/4個(すりおろし)

カレーパウダー 大さじ1

パプリカ 大さじ1

チリペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1くらい

こしょう 少々

砂糖 小さじ2(りんごのすりおろし1/2個分でもいい)

クミン・バジル・ターメリック 少々


※お肉を適当な大きさに切り、★から下の材料全て

混ぜた物と一緒にバッドかビニール袋で漬け込む。
あとは、グリルやオーブンなどで焼くだけ。



美味しかったです。

香りだけでも、ご飯が入る(笑)



もう1品。

オクラとベビーコーン、丹波しめじの焼きサラダ。



すべてグリルで焼いて、ヨーグルトドレッシングと

フライドガーリックをかけて。


プレーンヨーグルト、フレンチドレッシング、バジル

を混ぜて。



グリルしただけで、塩かけて食べても美味しい。

丹波しめじもしっかりした食感と味。



とっても美味しかったです。





黄色く熟した梅。

今日、梅漬け開始です。梅雨明け頃に干します。

美味しくなるといいな~。。。







気温の変化、梅雨の湿気、

皆さま、体調にも気を付けてください。。。

楽しい週末に♪





ナイフとフォーク



訪問ありがとうございます。

いいね、ペタ、コメント、メッセージ、読者登録

とっても嬉しいです。。。

これからも、美味しく楽しくがんばります♪

どうぞ、よろしくお願いします。。


クレア






参加していますナイフとフォーク


レシピブログに参加中♪



参加していますナイフとフォーク

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村