新鮮野菜でカポナータ&豚肉のニンニク焼き | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


東海地方は梅雨入りしましたね。

大体7月の半ばまで・・・

あじさいが綺麗になるとか、いい事考えないと

滅入る・・・


今日は1日もちましたね。気温も落ち着いていました。

採りたての野菜を購入したので、カポナータ作ることに。

あとは、豚肉をニンニクと塩こしょうで焼いてカポナータと

一緒に頂きました。



たっぷりのカポナータ。

私はほんの少しタバスコ落として食べるのも好き。

アンチョビを少し使いますが

野菜オンリーのカポナータ。美味しかったです。



玉ねぎ、セロリ、緑と黄色のズッキーニ、オレンジパプリカ

茄子(使った野菜)

オリーブオイル、アンチョビ2枚、ケーパー、オリーブ(緑)

オレガノ、バジル、ローリエ、塩こしょう、セミドライトマト、

トマトの水煮(かけるトマトと言うのを使ってみました。)


※お鍋に、オリーブオイルとにんにく、セロリ、玉ねぎを入れて

炒める。その次にアンチョビ、オリーブ、ケーパー、セミドライトマト

を入れて炒め、さらに野菜を入れて炒めます。



※野菜が全体的にしんなりしてきたら、塩こしょう、オレガノ、バジル

トマトの水煮を入れて掻きまわし、ローリエを入れて煮込みます。



冷めても美味しい、何かにかけても、パスタにも。



今日はパンと。

豚肉は、にんにくと塩こしょうで焼きました。

しょうが焼き用くらいの薄めの肩ロース。





美味しかったです。とくにカポナータは山盛り食べちゃいました(笑)

あまったら、カレー粉入れてリメイクもできそうです。


これから夏に向けて夏野菜がたくさん出てきて。

瑞々しいうちにカポナータを常備菜で作って置くのも

いいなって思いました。。


今日も満腹(笑)ごちそうさまでした!!





ナイフとフォーク


訪問ありがとうございます。。

いいね、ペタ、コメント、メッセージ、読者登録

とっても嬉しいです♪

これからも美味しく楽しく、がんばります。

よろしくお願いします。。。



参加しています。。。


レシピブログに参加中♪


参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村