豆板醤入り中華風おこわ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


朝は霧雨のような雨が降っていましたが

お昼から晴れてきましたね。

一昨日、昨日と母の日の贈り物やアレンジのお花や

アイシングクッキーなど。皆さんのブログをまわって、

その綺麗さ可愛さに癒されまくっていましたクレアです。。


今日は中華おこわ作りました。

フライパン1つ、後はレンジでお肉を調理します。

2合作って、半分はお弁当と私のお昼に。

あと半分は、冷凍してちょっとした時用の為に。



豆板醤入り中華風おこわ。



やっぱりおこわは美味しいですね。

今回は香ばしく、中華おこわで。。



もち米 2合強(といで水に2時間以上浸けて置きます)

干し椎茸 4個(洗って水に浸けて戻しておきます)

干しエビ 20g

(サッと洗って200ccの水に15分くらい浸けて置きます)

豚トロ肉 200g(1㎝くらいに切って置きます)


●醤油 小さじ1

 オイスターソース 大さじ1

 豆板醤 小さじ2

 紹興酒(あれば) 大さじ1/2


★オイスターソース 大さじ1

 醤油 大さじ1

 砂糖 大さじ1/2

 ごま油 大さじ1

 干しエビの戻し汁 200cc

 干し椎茸の戻し汁 300cc

(合わせて置きます。)


※豚トロ肉を耐熱容器に入れ、●の材料と絡め

ラップをふわっとかけて500wで約2分加熱します。

※水に浸けて置いたもち米を上げて置き、

フライパンにごま油を引いたら、チンした豚トロを汁ごと

入れます。

※もち米、干しエビ、干し椎茸をスライスしたものを入れ

炒めます。★のオイスターソース、醤油、砂糖を入れてさらに炒め

合わせた戻し汁400ccを流し入れます。

※中火くらいで掻き混ぜながら煮ていき、お米に粘り気がでて、

フツフツとしてきたら最後に残りの100ccを入れてかき混ぜ、

弱火にして、蓋をして10分くらい炊きます。

※蓋を開け、かき混ぜてとろ火にし5分くらい水分を少し

蒸発させます。

(硬さは好みですが、このくらいが調度の硬さだと思います)



焼き豚が入らなくても、干しエビが入ることで

本当においしいおこわになりました。

豚トロ肉じゃなくても豚ばら肉や肩ロースなんかでも

美味しいと思います。

季節になったら、銀杏入れたり栗入れたり

海鮮にしてもいいですね。。



お腹にもたまって、モチモチで。

とっても美味しかったです。。

辛さはあまり辛くなく仕上がりますが、

豆板醤のピリッと感は残って美味しいです。



今日も満腹、ごちそうさまでした!





・・・・・・・・・・・・・・・・・飲み会♪・・・・・・・・・・・・・・・・





皆さま、いつも訪問、ペタ、いいね!、コメント

本当にありがとうございます。。

読者登録もとっても嬉しく励みになります♪

これからも美味しく楽しく頑張ります。。

よろしくお願いします!





参加しています。。ポチッとして頂けると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 
こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村