まぐろのアラで唐揚げ&疎抜きカブのわさび浸し | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日もいいお天気の母の日でしたね。

贈り物も無事に届き、喜んでもらえて良かったです。

街中は本当に綺麗なお花で溢れかえっていました。

歩いてても、目に留まるようなクレマチスやカラー。

カーネーションや紫陽花の種類の多さにも驚きです。


今日は出かける前に、お昼を家で食べました。

この間いわしを買った時に、別にまぐろのアラを

買いました。

とっても安くて、体にいいアラの部分。

煮ても焼いても美味しいですが、

今回は唐揚げにして、新玉ねぎのスライス

と一緒に食べました。


まぐろのアラの唐揚げ



※まぐろのアラを適当な大きさに切り、にんにくしょうがのすりおろし

醤油、酒に漬けます。(30分以上)

※片栗粉を付けながら揚げます。小さ目に切ると揚げ易く

食べやすいです。



これだけあっても、200円くらいのアラ。

家計の味方(笑)



新玉ねぎのスライスに



ドレッシングを作り・・


レモン汁 1個分

マヨネーズ 大さじ3

プレーンヨーグルト(あれば)大さじ1

塩 少々

砂糖 大さじ1

ディル 3本分きざむ

ケーパー 大さじ1分



こんな風にのせていただきます♪

一緒のスプラウトは、赤キャベツの芽。



アラを見つけたら、是非おススメ。

美味しいです!!




疎抜きカブの出汁浸し(わさび味)



疎抜きのカブはきれいに泥を洗い、付け根の部分を

包丁で綺麗に処理する。

沸騰したお湯に塩を少し入れて茹でる。

あげる寸前に油揚げの切ったものを入れて

一緒に茹でこぼす。

出汁に薄口醤油を入れ、わさびを入れてよく溶きます。

そこへかるーく絞ったカブと油揚げを入れ浸けます。



とってもさっぱりの箸休めになります。。



油揚げのコクとわさびの清涼感がカブに合ってて

美味しかったです。。



今日も満腹でした(笑)






・・・・・・・・・・・・・・プレゼント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも訪問、ペタ、いいね!、コメントありがとうございます。

読者登録もとっても嬉しいです。

励みになります。。

これからも、美味しく楽しく頑張ります!

どうぞよろしくお願いします♪



参加しています!!!


レシピブログに参加中♪


こちらも参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村