鮎のムニエル&揚げゴボウご飯 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日はスッキリ晴れました。

風もそよそよ吹いていたので、洗濯物が乾き

気持ちのいい日でした。


ずっと睡眠不足を地味~に続けてきた結果

昨日の爆睡には自分でも驚きましたが(笑)

おかげで深夜2時~眠れなくなり・・・

悪循環真っ最中のクレアです。


この間鮎を買ったので、今日はムニエルにしました。



ムニエル


鮎 (一人1尾)

塩こしょう 適宜

タイム 少々

小麦粉 適宜

オリーブオイル 適宜


玉ねぎのカレーマリネ(2人分)


玉ねぎ 1個

にんじん 1/2本

酢・砂糖・オリーブオイル (マリネ液)

塩 少々

カレー粉 少々


※鮎はお腹を開き、内臓を出して中骨を取り除く。

きれいに洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取り

塩こしょう、タイムをふって小麦粉をまんべんなく付け

少し多めのオリーブオイルでカリッとじっくり焼いていく。

※マリネは、玉ねぎをスライス、にんじんを千切りして

塩をふり、少し置く。サッと洗い軽くしぼる。

マリネ液に漬け、カレー粉と塩ひとつまみで仕上げる。


鮎に、ケーパー。マリネにディルをつけると風味もいいです。

レモンをしぼって。

鮎の脂ののり、カリッと感。美味しいです。



尻尾も頭もカリカリ。



鮎は本当に美味しい。

我が家は鮎が大好物。よく塩焼きで食べますが

今日は違う食べ方で。



ニジマスも美味しいですが、やっぱり鮎!



揚げゴボウのご飯



ご飯2合ならゴボウ1/2本分。

グリーンピース


※ご飯は普通に炊きます。

ゴボウはささがきにしてサッと水に浸け

キッチンペーパーに取り水気を拭きとります。

(ずっと水に浸けてしまうと風味が無くなってしまうので

サッとでいいです。)

素揚げして、塩をふっておきます。

グリーンピースはご飯と一緒に炊いてもいいですし、

塩ゆでしておいてもいいです。

あと混ぜします。

食べて味が薄ければ、塩を入れてください。



香ばしくて美味しい。

おかわりしちゃいます。



おむすびにしてもいいですね。

ゴボウの香りがたまりません・・・すすむ。。



今日も満腹。

ごちそうさまでした。。





・・・・・・・・・・・・・・・・ナイフとフォーク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。

頑張って参加しています!!


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村