鶏の香草焼きレモンバターソース&焼き空豆 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


すっかり寒さが戻ってきてしまったような陽気ですね。

今日は1日中曇ったり雨がチラついたりしていました。


今日はお昼まで仕事のはずだった旦那さんが

結局帰ってきたのが夕方だったので

お昼にしようと思ってたものを、そのまま晩ご飯に。

ちょっと早めの晩ご飯。


鶏の香草焼きにレモンバターのソース。

ソースにマッシュルームを加えました。



鶏のもも肉に、少し筋切りをしキッチンペーパーで

水分をとって置きます。


塩こしょう、バジル、パセリ、オレガノ、タイム、マジョラム

あれば、コンソメのパウダー(各、肉1枚に小さじ1/2くらい)

※ハーブソルトでも。

にんにくのすりおろし(2枚で1片分)


まぶして10分以上漬けて置く。


ソース


レモン汁 1/2個分

バター 30g

水 50cc

白ワイン 大さじ2

塩こしょう 少々

マッシュルーム 5個(スライス)


※フライパンに水を入れて、沸騰してきたらバターを入れ

ゆっくり溶かす。レモン汁を入れて、掻きまわし塩こしょうする。

鶏にのせる時にマッシュルームを入れてひと煮立ちさせる。

白ワインを入れて、アルコールをとばす。



さらにレモンを搾って、さっぱり。

マッシュルームの旨みが出ていて美味しい。


皮目を先にフライパンに入れて、キッチンペーパーで

出てくる脂をマメにふき取りながら、裏表ゆっくり焼いていきます。



パリッとしていて美味しいです。




焼き空豆



空豆を網で炙るか、グリルで焼きます。

中のお豆はお塩も要らない、甘くてホクホク感が増します。

塩茹でも美味しいですが、莢付きはこれをするのが一番!



お酒、ビール・・・合いますねぇ~♪


今日も美味しく頂きました。

玄米&白米1:1のご飯で頂きました。




ごちそうさまでした。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・ナイフとフォーク・・・・・・・・・・・・・・・・・・





訪問ありがとうございます。

参加しています、よろしくお願いします!!


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村