夕飯のお惣菜 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日は風が強く、肌寒いです。。

お天気は良かったんですが、ね。


今日は冷蔵庫にある物、買い置きの物で何品か

お惣菜を作りました。。



先ずは、

鶏モモ肉のスイートチリマリネ。

レモン果汁たっぷりのマリネです。



鶏モモ肉 1枚

ゆで卵 2個(沸騰してから6分、L玉)

青ネギ 半束(3㎝くらいに切る)

トマト 小2個(くし切り)

きゅうり 1本(千切り)

旨味茸 1袋

絹ざや 6枚

スイートチリソース 50ccくらい

レモン果汁 1個分

塩 (茹でる分大さじ1.すり込み分小さじ1)

しょうが スライスで3枚

白ネギの青い部分(あれば) 1本分


※鶏肉は適当な大きさに切り、塩をすりこんで5分ほど置く。

 そのあと、冷水でよく洗う。

 鍋に湯を沸かし、しょうが、白ネギの青い部分、塩で

 鶏を1分ほど茹でて、火を止めてふたをして15分くらい

 置いてゆっくり火を通す。(こうするとやわらかいです。)

 あとは野菜を置き、旨み茸の茹でたものなどを鶏と

 一緒にしてチリソースにレモン果汁を混ぜたものを

 漬け込む様にかけて、少し置いてから食べる。



食べながらもレモンをかけて食べました。



美味しかったです。ここにセロリやアボカド入れても

美味しいです。



芽ネギのお寿司



酢、みりん、塩で寿司酢を作り、ご飯に混ぜます。

かつお節に醤油を混ぜて、酢飯に乗せ芽ネギを置いて

海苔で帯します。

何も付けずにこのままで本当に美味しい、芽ネギ寿司。



ヤーコンのきんぴら



ヤーコン 2本

ごま油 大さじ1

みりん 大さじ2

醤油 大さじ1

ゴマ・唐辛子 適宜


※ヤーコンは皮を剥いたら、千切りにして

 少し水に浸けて洗ってください。

 アクがありますので。

 長く炒めてもシャキシャキ感があって美味しいです。



あっという間に無くなってしまう。。




空芯菜の炒め



空芯菜 1束

にんにく 1片(スライス)

白ネギ 1/2本(斜めに切る)

ごま油 少々

塩こしょう 適宜


※油にニンニクの香りをキチッと移すことで

 食欲増進です(笑)

 塩こしょうが合うと思いますが、お醤油もいいです。。



今日は、陽がいつもより全然長かったですね。

休みの日は夕飯が早いので、明るい印象でした。。


4月も1週間終わりましたね。。

早過ぎ・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナイフとフォーク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






訪問ありがとうございます。

参加しています!!


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村