背黒いわしの香草パン粉焼き | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


お昼過ぎから雨が降ってきました。風もある。

午前中は天気も良かったんですが・・・

桜が散っちゃうの嫌だな・・・


一昨日出かけたときに、背黒イワシの新鮮なものが売っていたので

即買いして、頭と腸を取り腹開きにして冷凍して置きました。


それを使って、香草パン粉焼きにしました。



背黒イワシ15~20尾分


●香草パン粉

  

パン粉(細かくない物)2カップ半

ローズマリー

タイム(ホール)

パセリ

オレガノ

にんにくすりおろし(少々)

粉チーズ


※手で混ぜ合わせておく。(分量は好きなだけ。チーズは

 あまり入れると、しょっぱくなってしまうので加減して。)


★溶き卵


卵(1個)

にんにくすりおろし(1片分)

塩(小さじ1~1強)

黒こしょう

水(大さじ2)

※溶き卵に混ぜて置きます。


☆小麦粉(適宜)イワシにはたき、溶き卵をつきやすくします。

パン粉をつけて、オリーブオイルをフライパンに1㎝くらい引き、

 両面焼きます。

 残った油に残ったパン粉を入れてよくカリカリに炒めます。

 上からトッピングします。





レモンをたくさん搾って、いただきます。



この料理は、青魚が美味しいですね。

サンマでもやったことがありますが、合います。



付け合せのスプラウトは、玉ねぎのスプラウト。

薬味にもなります。



芽ネギよりもやっぱり玉ねぎの辛味に感じました。



旦那さんがご飯がいいと言うので、ご飯にドライトマトと

パセリをふって。

このパン粉、サラダにもご飯のふりかけにもグラタンにも

いいです。。



デザートに食用ほおずき。



甘酸っぱくて、美味しい!

とってもジューシーです。。。。。




今日もごちそうさまでした。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・うお座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





訪問ありがとうございます。

頑張って参加しています!!


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村