お惣菜や仕込みなど・・・ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日も暖かでしたね。

風も強かったですが、暖かい風でした。


今日も少し夕飯のお惣菜と、ちょっとした仕込みを。



鶏手羽元とお豆の煮込み


野菜がクタクタになるまでトロトロに煮込みます。

パンにもご飯にも合います。

あまったら明日の朝ごはんにも。


鶏手羽元 6本(骨に沿って少し切れ目を)

玉ねぎ 1個(くし切り)

モロッコインゲン 5~6本(適当な大きさに切る)

レンズ豆 200g(水煮缶)

トマト 2個(くし切り)

マッシュルーム 5個

にんにく 2片(つぶす)

クミン 適宜

バジル 小さじ1

塩こしょう 適宜

チキンコンソメ 1個

オリーブオイル 適宜

日本酒 大さじ1


※鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを入れて香りを出す。

 鶏肉を入れて玉ねぎを入れて、塩こしょう、クミン、バジルを

 入れて炒める。

 トマト以外の野菜も入れてひと炒めしたら、水をひたひたに入れて

 チキンコンソメを入れて日本酒を入れて煮ます。

 やわらかくなってきたら、トマトを入れてまた5分くらい煮ます。

 最後に味をみて、薄ければ塩で調節します。



コトコトにやわらかく煮ると、パンに乗せて食べるのが

美味しいです。




次は、あさつきとミミガーの和え物。

箸休め常備菜。



あさつきは、サッと茹でて。

下処理済みのミミガーを適当な大きさに切り

醤油、ごま油、酢、一味、ごま、ラー油で和えます。



ちょっぴり箸休めに中華味があると

食欲が進みます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここでちょっと、用事があり駅の方へ・・・

遅いお昼ご飯をとることに。。


大好きなチャーハン屋さん、「飛龍:フェイロン」



チャーハンの他にも少し副菜類がありますが

15種類くらいのチャーハン&期間限定チャーハンの専門店。

美味しい、何食べても美味しいです。

ちょっとお店が暗くて、上手く撮れなかったんですが

「青葱とじゃこのチャーハン」を食べました。

カリッカリのじゃこがたくさん入って美味しいったらなかった。。

スープもかき玉とえのきのスープ。

たくさん人がいて恥ずかしくて、やっとこ撮った感でてます(笑)


色んなチャーハン、行ったら撮ってきますね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


帰りに、魚屋さん覗いたら・・・いいアジが売っていて

これは買わなくちゃ!で。

大きなアジ。2尾買って。

旦那さんのおつまみ用、1尾はアジのお刺身にしました。



しょうがをたっぷり。


もう1尾は、しめアジを作り置きしました。



ぜいごははずしません。はずすと皮を剥く際、剥き難くなります。

三枚におろし、塩して30分くらい置きます。

キッチンペーパーで水分を拭き、三杯酢に漬けて冷蔵庫で一晩置きます。

爽やかな感じが欲しかったので、レモンの輪切りも入れました。


食べる時に大葉をきざんで食べたり・・・


あとは、菜花とタケノコのわさび醤油和え



だいぶ暗くなって。

でもこれで6時頃。

陽が延びましたね。。






・・・・・・・・・・・・花輪クンフェイロンまた行こう・・・・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。

参加しています。。


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村