夕飯のお惣菜いろいろ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。



こんばんは。


今日はいいお天気で、しかも外をコート着て歩いてると

暑くなってしまいました。。そのくらいの陽気でした。


今日はお魚屋さんに買い出しに行って来ました。

いいものがたくさん安くあったので

夕飯にあれもこれもと買ってきました。


イワシ鯨のカルパッチョ



やっぱり哺乳類だから、見た目お肉ですね。

ディル、ケーパー、オリーブオイル、おろしにんにく、醤油で。

(おろししょうがとごま油、醤油でも美味しいです。)

味もお肉そのもの。ユッケ、タルタルステーキに似てる感じです。

美味しい。ワインや日本酒に合う合う。



ほんの少しでも存在感がありますね。

鯨は高たんぱく、低カロリー。でも、すごく脂がのってます。



波の子の梅干し茹で



磯物ともいいます。

うちの方は波の子。梅干しとお塩で茹でて食べるか

お味噌汁にします。

シッタカによく似ていますが、肌と貝の形が違います。

味は、サザエに似てます。もっと上品な感じ。



旦那さんの大好物です。。。



フリル&ケープレタスのサラダ



ゴーダチーズと塩こしょう、オリーブオイルとマジョラム、タイム、

生のオレガノ、ライムをかけて。



シンプルに美味しい。



真鯛のレンジ包み蒸し



クックパーの包み蒸し用ペーパーにのせて。

これで5分チンします。

塩、ピンクペッパー、カルピスバター、にんにく、舞茸

セニョール、真鯛。


今日はご飯を炊かずに。

100%飲む気で(笑)

お魚のいいものがあると嬉しくなっちゃいます。

あとは、いつものエシャレットの和え物。

飲むぞー!!!(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お彼岸ですね。

父の写真を飾ってあるので、お花とお饅頭買ってきました。。



とっても優しかった父。

甘いものが大好きでした。。



お酒1滴も飲めなかったんです。

代わりに私が飲むという(笑)

また、大好きだった桜餅と柏餅買ってくるね。。。。。







・・・・・・・・・花輪クンお魚屋さんもまた行こう!・・・・・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。

頑張って参加しています!!


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村