パプリカの米詰め焼きと里芋のポタージュとリーキのソテー | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは星


今日はお天気が良くなってよかったです。

そして気温も暖かく、動きやすい日でした。


15日頃、たのんでおいた物が宅配でやっと届きました。

大雪の被害は凄かったですね・・・

まだまだの方もいらっしゃると思います。

お見舞い申し上げます。


今日は野菜をたくさん食べたかったので

そんな物を作りました。


まずは、パプリカの米詰めオーブン焼き。

これ、前に見たスペイン料理の本に赤ピーマンで載ってて、

作ったら美味しかったので。今回は材料を少し変えましたが。



4個分


パプリカ 4個(上を少し切り、ワタを出す)

米 1合

玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

にんにく 2片(みじん切り)

オレガノ 小さじ1

トマト水煮 200g

鶏挽き肉 150g

砂糖 小さじ1

塩こしょう 適宜

オリーブオイル 適宜


※お米は研がずにそのまま水800mlで12分~15分くらい煮る。

 ザルにあげて、よく洗う。

※フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとにんにくを炒め

 挽肉を入れて塩こしょうして炒める。

 そこにトマトの水煮とオレガノ、砂糖を入れて少し煮込み

 洗ったお米(ご飯)を入れて汁気を吸わすように炒める。

 この時に味見して薄いようなら、塩で調節。

※パプリカに詰めて、180℃のオーブンで1時間くらい

 ゆっくりと焼く。(焦げてきますので、それが目安。)



耐熱容器に入れて焼きます。


パプリカが焼けて、やわらかくて美味しい。



ご飯もたくさん詰めて。。。



ちょっと焦がすのが美味しいです。



私は少しタバスコかけて食べます。



里芋のポタージュ



里芋でポタージュ作りました。

ねっとり、クリーミーな美味しいのができました。


2~3人分


里芋 5個

玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

鶏の挽肉 30g

チキンコンソメ 1個

砂糖ざや 5、6個(5㎜くらいにきざむ)

ナツメグ 少々

牛乳200ml

生クリーム 100ml

塩こしょう 少々


※玉ねぎと里芋を水から煮ていきます。(全て被るくらいの水)

 沸騰したら挽肉とコンソメを入れて、やわらかく、水が

 半分以下になるまで煮ます。

※粗熱が取れたら、ミキサーに入れて牛乳を半分量と

 一緒にかけます。

 トロトロになったら、鍋に返して弱火にかけ、のこりの牛乳で

 のばしていきます。

 そこに生クリーム、ナツメグ、塩こしょう(味見して)をして

 グツグツさせないように、掻きまわしながら温めてなじませます。

 火を止める寸前くらいに砂糖ざやを入れて予熱で火を通します。

 (濃度調節は、牛乳でします。)



里芋のとろんとした感じが美味しい。

身体が喜びそうなポタージュです。。



じゃがいもより濃厚です。



リーキ(西洋ねぎ)のソテー

アーリオオーリオです。にんにく好き(笑)



ふっと~い、あま~いネギです。


1本を輪切りにして、オリーブオイルとにんにくと鷹の爪、

塩こしょうで味付け。

ただフライパンで焼いただけです。

これが美味しい!


       


しっかりしたネギですが、甘くてトロッとします。

まわりにはシャキ感が残ってて美味しい。

お肉を巻いて、オーブンで焼いても美味しいです。



美味しかったです。


野菜三昧で、大変満足でした!!!

ごちそうさまでした。。。






・・・・・・・・・・花輪クン1日350gだっけ?・・・・・・・・・・・・・



 




訪問ありがとうございます。

頑張って参加しています!!


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村