バルサミコでコク出し、ホットチキンカレー | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは雪


明日から雪になるそうです・・・

皆さん、気を付けてくださいね。。

今年は寒い年ですね。

雪に慣れていないので、なんだか怖いです。


今日は寒かったので、辛いカレーにしようと思いました。


バルサミコでコクを出そうと思い、

辛くして黒っぽいチキンカレーにしました。



材料2~3人分


骨付き鶏モモ肉 2~3本(1本を半分にブツ切る)

玉ねぎ 1個(5㎜くらいのスライス)

じゃがいも 小2個(皮を剥いてすりおろす)

にんにく 2片(スライス)

しょうが 1片(皮が付いたまま千切り)


オリーブオイル 大さじ2

塩こしょう 適宜

バルサミコ酢 大さじ3

水 400ml

ローリエ 2枚

チキンコンソメ 1個


カレー粉(フレーク使いました) 55g

ガラムマサラ 小さじ1

チリペッパー 小さじ1

クミン 小さじ1

牛乳 大さじ1


     


鶏肉を塩こしょうして、油を引かず少し炒める。

他の鍋にオリーブオイルを引き、にんにく、しょうが

玉ねぎを炒める。


     


そこへ、すったじゃがいもを入れ、鶏を入れて炒める。

(焦げやすいので中火くらいで)

鶏を炒めたフライパンで、鶏の脂をふき取り

そのままバルサミコを沸騰させ、煮詰めていく。


     


煮詰めて、水飴状になったバルサミコを入れて

水を入れてチキンコンソメを入れ、ローリエも

入れて煮ていく。


     


10分くらい煮たら一度火を止めて、カレー粉

ガラムマサラ、チリペッパー、クミンを入れて

よく溶かす。(辛味のチリペッパーとガラムマサラは

加減するかお好みで)

うちは辛いカレー派なので分量分です。














仕上げに牛乳を入れて、弱火~中火にかけて

掻きまわしながら、まとまるようにゆっくり温めていく。

火を止めて、30分くらい落ち着かせてから

温めて出来上がりです。



思った通り、バルサミコのコクがしっかり付き

とっても美味しいカレーになりました。。



1時間くらいしか、かかって無いのに

まったりとしています。。



つけあわせは、からし菜のもろみ和え。

さっぱりしてて美味しかったです。



辛味も好みで変えて、中身も変えたら

また違った風味になりますね。。

バルサミコ、いいです。。。



鶏もほぐれて、美味しい。

骨付きを使うのがいいと思います。

手羽元とか・・・



とっても美味しかったです。

旦那さん、相当気に入ってくれました。。。


ごちそうさま。。






・・・・・・・・花輪クン部屋の中がカレーの香りでいっぱい・・・・・・・





訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチッと応援よろしくお願いします。。。


レシピブログに参加中♪


こちらも頑張って参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村