にんじんのポタージュとわかさぎのフリット | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは雪


今日もするどく寒かったですね。。。

今も、廊下に出るとブルッとなってしまいます。。


朝からすごく寒かったので

今日はにんじんでポタージュ作りました。

とろみにじゃがいも入れて、濃厚に~。

そして、わかさぎのいいのが売っていたので

フリットにしました。

カリッと軽く、ほろにがのわかさぎがとっても美味しかったです。



パンが無くて、たらこのおむすびにしました(笑)



フリットの液(わかさぎ20~30尾分)


★小麦粉 60g

  卵黄 1個分

  炭酸水 70ml


●卵白 1個分

  塩 小さじ半分


※★をよく混ぜて置きます。●をホイッパーで

 もったりするまで混ぜます。

 2つを混ぜて、わかさぎに付けて揚げます。

※わかさぎは、サッと冷水で洗ってザルにあげ

 水気を切って、キッチンペーパーで水分を拭き

 小麦粉をまぶして置きます。


    


↑このくらい(卵白)

液が付きやすいようにわかさぎも軽く小麦粉を。



カリッサクッなフリット。

揚げたてを食べるのが美味しい!!


にんじんのポタージュ



濃厚なポタージュにしました。

野菜感バッチリの1品。


材料(2~3人分)


にんじん 2本

じゃがいも 1個

玉ねぎ 1個

バター 大さじ1

チキンコンソメ 1個

水 400ml

牛乳 200ml

生クリーム 150ml

塩こしょう 適宜

乾燥パセリ(トッピング)


※鍋にバターを入れて火にかけ、野菜を適当な大きさに切り

 塩こしょうで炒めて、水とコンソメを入れてやわらかくなるまで煮込む。


    


※やわらかくなり、汁気がほとんど無くなったら粗熱をとり、

 牛乳を入れてミキサーにかけ、なめらかにする。

 鍋に返し、弱火にかけて掻きまわしながら

 生クリームを入れて、仕上げる。

 味見をして、うすければ塩で調節する。

 乾燥パセリをのせて。


じゃがいもも入ってるので、濃厚なポタージュになりました。



朝ごはんにもいいです。

夜に仕込んでおけば、これだけでも栄養満点だと思います。



美味しかったです。


あとは、たらこのおむすびを。



ごはん、少し食べると落ち着きますね。。

今日はパン欲しかったけど、ご飯食べたら

どちらでも良くなりました(笑)


    


野菜をもう1品食べたかったので、

セニョールの茹でた物。お塩とオリーブオイルで茹でました。




今日も美味しくいただきました。。


ごちそうさまでした!







・・・・・・・・・・・・花輪クン南蛮漬けも美味しいよね・・・・・・・・・





訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



こちらも頑張って参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村