豚すね肉で粕汁としめじご飯 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちは晴れ


今日も、とっても暖かですね。。

しかし今、16時38分・・・暗くなってどんよりしてきました・・・

明日は雨だそうです。


2月になりましたね。

もうすぐソチ五輪、真央ちゃんガンバレ!応援しています。。。

沙羅ちゃんもガンバレ!日本の選手頑張ってください!!!


気温は暖かいのに、一昨日の夜から

イマイチ調子の悪い、ワタクシ・・・

少し体が冷えてるのかと感じます。

なので今日は、粕汁作りました。


この間、京都の酒屋さんの酒粕を買ってあったので

豚すね肉で粕汁の豚汁です。。



2~3人分の材料


ささがき牛蒡 (70㎝の牛蒡で1/4くらい)

大根 (7㎝くらいのものをいちょう切り、薄さ1㎝くらい)

にんじん (1本分乱切り。写真は黄色にんじん)

こんにゃく (薄さ2㎝くらいの1枚)

里芋 (3~4個)

豚すね肉 (200g好きに切る)

油揚げ (1/3枚分みじん切り)


酒粕 (大体、30gくらい)

味噌 (大体、40gくらい)

だし汁

しょうがのしぼり汁 (一片分)

ごま油 (大さじ1)


白ネギ青ネギ(最後にのせます。)

一味


※里芋とこんにゃくは、サッと茹でて置く。

 すね肉は適当な大きさに切って、熱湯をかけて置く。

 ささがき牛蒡は、サッと水にさらす。(さらし過ぎると風味が

 無くなるのでさらし過ぎないように。)


※鍋にごま油を入れて、牛蒡から炒めていく。

 一通り炒めたら、だし汁を入れて材料を煮ていく。

 少し沸騰させたら、だし汁で酒粕を溶き、入れる。

 続いて、味噌。さらにしょうがのしぼり汁を入れて

 よーく煮込みます。煮詰まったら、水かだし汁で

 調整する。


煮込んでる時に、白ネギをほんの少し入れると風味もよくなります。

犠牲の白ネギです(笑)




すね肉もトロトロ、野菜もトロトロ、とっても温まりました。

しょうがのしぼり汁で酒粕独特の感じを、サッパリさせました。



そして、しめじご飯。

シンプルに、ブナシメジと油揚げで。



お米2合分でしめじ1株、油揚げ(粕汁で使った残りの2/3を)

だし汁に薄口醤油、みりん、塩少々で2カップ分作る。



美味しかったです。

粕汁と相性バッチリです。。



お野菜いっぱいで、とっても気分が落ち着きます。



で、もう1品。

うるいのサラダ。

これも、シンプルにサラミとオリーブで。

オリーブオイルと塩、バジル、オレガノをふりかけて。。



もう、むしゃむしゃ食べました。

今の時季にしか食べられない、うるい。

もう少ししたらたくさん出るかな~。。。

この次は、天ぷらもいいかもです。。



        


今日のお昼は、お野菜たんまりいただきました!!!


ごちそうさまでした。。。





・・・・・・・・・・・・・花輪クン洋食でもやろう・・・・・・・・・・・・・・







訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


こちらも頑張って参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村