玄米がゆと黒ムツの煮付け | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは夜の街

今日もいいお天気でしたね、天気がもちました。

夜には雨が降るそうですが・・・

だんだん寒くなってきました。


今日は少し遅めのお昼でした。

忙しい旦那さんに、今日は玄米がゆにしました。

土鍋でお米から、増えますが食べちゃいます(笑)

多いかな~なんて思っても、香ばしさにノックアウトです。。

そして、煮魚に黒ムツ、サラダはコールスローにしました。


先ずは黒ムツ。


クレアのこんなこと


うろこを掻いて、頭と尻尾、内臓をきれいに取って、食べやすく処理して煮ました。


水、みりん、お砂糖、お醤油、しょうがでパッと強火で煮ていきます。

ムツは煮あがるとふっくらホワホワと美味しい。脂もすごくのってて美味しかったです。


コールスロー


クレアのこんなこと

キャベツ、玉ねぎ、にんじんの粗みじん切りで塩で少し水分を取ります。(30分くらい置きます。)

サッと洗って、よーく絞って置きます。


ボールにマヨネーズ、レモン汁1個くらい使いましょう!、オリーブオイル、塩こしょう、ローストガーリック

タイム、オレガノ、マジョラムを好きなように入れて絞った野菜と合わせる。


食べる直前に、ブロッコリースプラウト、そばの芽を混ぜる。



玄米がゆ


クレアのこんなこと

玄米1合をサッと洗い、水に最低でも3時間以上は浸けて置く。(私は7時間くらい)

土鍋に浸けててもいいです。

水は白米の3倍くらい。

火にかけてガーッと沸騰してきたら、一度火を止めて蓋をしたまましばらく置く。

蓋を開けて、水分が無くなって炊けていたら、更に水を加えて火にかけ、ふきこばれないように

優しくかきまぜながら、好みの硬さにしていく。


香ばしくて、白米と違いむちゃヤワヤワにならないので、美味しいです。

今年漬けた梅干しと一緒に食べると、もう、何もいらない感じ~( ´艸`)


クレアのこんなこと

体にもいいし、うちは頻繁に夕飯になります。

今回はお昼にしました。。。。。


クレアのこんなこと

本当は、梅干しと佃煮とおかかだけでも玄米がゆはごちそうですね。。

梅干しは絶対です。はずせません(笑)ウメラーです。


今日の夕飯は遅くなるので、野菜スープか鍋焼きうどんになりそう・・・



美味しかったです。。。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クンサンドイッチがいい・・・・・・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとして頂けると嬉しいです♪



                    こちらも応援よろしくお願いします。。

                   
                    にほんブログ村