牡蠣ご飯とビーフンのサラダ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちは。。

今日も昨日と同じような天気ですね。

連休はお天気良くないですが雨が降らないといいですね。


今日はお昼に牡蠣のご飯を炊きました。

冬に近づいて魚介が美味しくなってきますね~うれち~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

もう一つ、牡蠣が濃厚なのでサラダを。

ビーフンヴァ―ミセリを使って。。。。。

これ、炒めても美味しいですよ。。


先ずは、牡蠣ご飯。


クレアのこんなこと


4人分:#お米2合に対して、薄口醤油大さじ1半、酒大さじ1、みりん小さじ1をお出汁に混ぜて

     水加減分の量を量ったらそのだし汁で牡蠣を9分目ほど煮る。

     煮た出汁が冷めたら、牡蠣だけ取り出して、その出汁でご飯を炊く。

     (出汁のご飯は、出汁で浸けて置かず直ぐに炊く。お米はといで、水に浸けて置き

      炊く前に水を切って置く。)

     #炊き上がったら、牡蠣を戻して一緒に蒸らす。

     #刻んだ三つ葉の茎を散らす。


クレアのこんなこと


牡蠣はよ~く出汁が出て美味しいですね。牡蠣は好みの量でいいと思います。

2合で大体、200gくらいでしょうか。


ビーフンのサラダ


クレアのこんなこと


三つ葉、きゅうり、青ネギ、白ネギ、挽肉。みな、好みの量で。

ビーフンヴァ―ミセリはお湯で1~2分浸けて戻す。

長さを好みに調節して、野菜と混ぜるだけ。挽肉は、にんにくとショウガをみじん切りしたものと

一緒にひたひたの水で水煮して、水分が無くなったて冷めたら一緒に。
ドレッシング(混ぜタレ)はスイートチリソースにお醤油(ナンプラーでも)とレモン汁小さじ1

一味唐辛子小さじ半分。さっと和えて、出来上がりです。


クレアのこんなこと

おいしかったです。


クレアのこんなこと


クレアのこんなこと


ごちそうさまでした。。。


春雨もいいけど、ビーフンのサラッとした美味しさが好きです。

牡蠣は本当に存在感がありますね。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クンフライも生も好き♪・・・・・・





訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、下の画面をポチッとよろしくお願いします。

合わせて、サイドにあるレシピブログのバナーもポチッと

して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村