海老と厚揚げの青椒肉絲&トンボ丼 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんはもみじ

今日は、昼過ぎから曇っています。もう、真っ暗になっちゃいましたが

雨も降るそうですね。

朝はかなり涼しいと言うか、寒く感じましたクレアです。


今日は、トンボマグロ(ビンチョウ)の新鮮なものを頂いたので

ヅケ丼にしました割り箸

あとは、海老を少し入れてお肉の代わりに厚揚げで青椒肉絲。

これが、おいしいんです。あっさりもコクがあって。


クレアのこんなこと

薄めにそぎ切りしたマグロをみりんとお醤油に漬ける。

トンボマグロは身が非常にやわらかく切りにくいので、凍らせて切ると切りやすいです。

そのまま浸けて。


クレアのこんなこと

海老はサッと茹でて置くか、油通しして置く。

野菜を好きな大きさに切り(ピーマンとたけのこ)厚揚げも大体同じように切って置く。

あとは、熱したフライパンにごま油を入れて、しょうがとニンニクのみじん切りを入れて

香りを出し、野菜、厚揚げを入れて炒め海老を入れ、酒、しょうゆ、塩こしょう、オイスターソースを入れて

サッと炒めたら鶏がらスープの素を入れて馴染ませ、水溶き片栗粉でまとめる。

最後にちょろっとごま油を回し入れると風味が増します。

クレアのこんなこと


私はピーマンを厚めにするのが好き。(野菜炒めじゃん・・・)

体にもカロリーも・・・お勧めです。


クレアのこんなこと

クレアのこんなこと


食欲の秋、満喫しちゃお。。。

野菜もたくさん食べたいですよね~。。

ハロウィン近いから、カボチャで何かしようかな・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クンパーティーするよ~・・・・・・・・・






訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、下の画面をポチッとよろしくお願いします。

合わせて、サイドにあるレシピブログのバナーもポチッと

していただけると嬉しいです。



にほんブログ村