きつねむすびとアラ煮 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。

台風の影響で、曇ってましたね。しかもこちらは少し蒸し暑かったです。

秋の夜長が始まり、夕方の17時以降はもう暗いですね。

その分、夜がゆっくりできる感じもします。

風邪を引いてる方も多いですね、気を付けましょう~・・・クレアです。


今日は、今度はきつねむすびを!とブログに書いてから時間が経ちました・・・

今日こそ作りました。きつねむすびと、(簡単なのに勿体ぶってすみません^^:)

魚屋さんでいいアラ(魚の切れ端)を見つけたので、煮ました。


クレアのこんなこと


マグロとブリのカマや切れ端のところ。しょうがとゴボウも入れて、コツコツ長い時間煮たので

ホロリとやわらかく骨もあまり気にならなかった・・・

ゴボウに魚の出汁が滲みて、美味しかった。。どんどん箸が進んじゃいました。

お酒、みりん、砂糖、醤油。2回程茹でこぼし、少し水で魚をきれいに処理する。


クレアのこんなこと


きつねむすびは、海苔のようにおむすびに巻いて焼きます。(フライパン)

先ずは、油揚げを3隅切って本の様に開き、沸騰したお湯をかけて適度に油抜き。

少し冷めたら、絞って水分を切る。

おむすびは、とくに決めませんが、個人的には白米でにぎり油揚げとの間にかつおぶしと青ネギの

切ったのをお醤油で混ぜたものを入れるのが一番おいしいと思います。

今回は、それと昆布のおむすびで。

両面がパリッとするまでフライパンで焼く。

ねぎみそも合います。


クレアのこんなこと


クレアのこんなこと



クレアのこんなこと


きつねむすびはあまったら、さらに焼いて少しわさびをのせてお出汁を温めてかけると

簡単出汁茶づけでもイケます。。


ここは、本当にお魚が美味しい。

とくに、カマやアラは安くて新鮮。唐揚げもいいし、もちろんそのまま塩焼きでも。

マグロの血合いなんかは、体にいいので良く買います。唐揚げ美味しいですよ。

ネギや玉ねぎのスライスと一緒に。。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クンさすが、清水だよ~・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、下の画面をポチッとよろしくお願いします。

合わせて、サイドにあるレシピブログのバナーも

ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村