芽ネギと玉子のお寿司と静岡産の和風パスタ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは星空

お彼岸ですね。

みなさん、彼岸花が咲いてるの見ましたか?

私はまだ見ていません。今年の夏は暑かったですからね・・・

萩の季節ですね、萩も鎌倉の萩寺宝戒寺で一昨年見ましたが綺麗でした。

おはぎも父に供えましたよ。もちろんその後、父からもらいましたが( ´艸`)


今日はお昼に、父の実家でよく作ってくれた玉子寿司を作りました。

あとは、芽ネギのお寿司と静岡の名産しらすと桜えびを使った和風の

魚介パスタ。ホタテも入れて美味しくできました。


クレアのこんなこと

薄焼き玉子より若干厚めに、少し甘めに、くるっと巻いて。

(玉子3個に塩ひとつまみ、お砂糖大さじ1、みりん少々)

シンプルなんですが、これがハマるんです。

久しぶりに作りました。父にも供えたかったので。

あとは、大好きな芽ネギのお寿司。これは下にかつお節をお醤油で混ぜたおかかを

入れるのがおいしいです。よくお寿司屋さんでも食べます。


クレアのこんなこと



やっぱりお寿司はおいしいな。大好き。


クレアのこんなこと


おつまみ代わりに(え??)

ほんの少し、パスタを。

って、旦那さんがパスタ希望。


クレアのこんなこと


お醤油と山椒ベースで和風に。

ワインの代わりに日本酒でよく作ります。

オリーブオイルを火にかけて鷹の爪と少しにんにくを炒めて香りを出して

桜えびとしらすを入れ、醤油、お酒、最後に生のホタテを入れ

あまり火を通さずにパスタが茹であがるまで置く。

茹であがったパスタを入れ、茹で汁を少し入れて山椒をふって混ぜ合わせる。

山椒の佃煮でもいいですね。

ブロッコリースプラウトを散らしてあります。


クレアのこんなこと

ペペロンチーノのようにオイルベースでもアンチョビ使って、いいですね。

クリームベースでもいいですね、ホタテよりあさりの方がクリーム向きかも。

3口くらいで終わっちゃいましたが、美味しかったのでまた作りたいです。

今度はオイルベースで。



お彼岸が過ぎれば、寒くなるんでしょうか。。。

夏の名残を感じるのも今ですね。

本格的な秋が来るのも待ち遠しいですね。

運動会も多いらしく、子供たちの声や音楽が昼間に聞こえたりします。

夜は夜で、秋のお祭り。

今日は、神社の龍青花火。昼から、ドンドン鳴っていました。

なんか、ワクワク感あるな~。。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クン草薙神社だね!・・・・・・・・・・・・





訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、下の画面をポチッとよろしくお願いします。

合わせて、サイドにあるレシピブログのバナーもポチッとして頂けると

嬉しいです。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村