レモンでぽん酢、挽肉となすのサラダ&桜えびのご飯 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちはくもり

日本のそこここが異常気象に悩まされてますね。

その地域の皆様、お見舞い申し上げます。

まだ続きそうですね、どうぞお気をつけてお過ごしください。

自然の猛威はつくづく怖いですね。

私も台風で怖い思いをしたので、もう早く終わってくれないか・・

過ぎてくれないか・・・と眠れない日を思い出します。

そして、今年は暑さも異常でしたから(´□`。)

なんだか何時になく、頭の痛い夏でした。


今日は、さっぱりとレモンでぽん酢を作ったので

なすと挽肉でサラダにしました。

ことのほか主人も気に入ってくれたので、ちょこちょこ作ろうかなと。

これからも秋茄子、おいしいですもんね。。

でもこれ、焼いたきのこでやってもいいですよ。


クレアのこんなこと

なすはヘタを取って縞模様に皮を剥いて、ラップに包んでチン。(3本600W3分半)

ラップに包んだまま粗熱をとる。好きな大きさに切る。

挽肉は鶏か豚で100gくらいを被るくらいの水に入れてほぐしながら火にかける。

そこにニンニクスライス2片分も入れて、水分が無くなるまで水煮。

ぽん酢はレモン1個分の搾り汁に皮の刻んだのを少々、醤油大さじ1半、ごま油小さじ2、

ビネガーか酢大さじ1、砂糖大さじ1、みりん小さじ1をボールで混ぜて置き

挽肉の水煮を温かいうちに入れて、白ネギみじん1本分、きゅうり千切り1本分、ミョウガの千切り3個

入れて混ぜる。最後にラップから取り出し、好きな大きさに切ったなすをフライパンでごま油で

コーティングするように焼き目をつけながら少し炒める(塩と黒こしょうで少し味付け)

他の物と一緒に混ぜて出来上がりです。冷やしても、温かいままでもおいしいです。


クレアのこんなこと



桜えびご飯は桜えびの生(冷凍)を凍ったままでもいいのでお酒とみりん少々をかけて冷蔵庫で

少し寝かす。お米2合に対し桜えび100gくらいお酒みりんは共に大さじ半分ずつ。

洗ったお米に麺つゆ大さじ1を入れて少しだけ少な目の水加減にして、塩小さじ半分と

桜えびを浸かったお酒ごと入れる、しょうがの千切り少々を入れて炊く。

散らしてあるのは、三つ葉の茎です。


クレアのこんなこと

気持ちもさっぱりするようなお昼になりました。

釜揚げの桜えびでやるときは、炊き上がったご飯に蒸らすときに入れてやると硬くならずに

いいと思います。桜えびの甘い香りと香ばしい味が食欲をそそります。


なすのサラダは挽肉でなくても、お魚でもいいですよね。

あさりとかでやっても良さそうです。


素敵な秋になりますように。。。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クン僕も桜えびが好きさ~・・・・・・・





訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、下の画面をポチッとよろしくお願いします。

合わせてサイドにあるレシピブログのバナーもポチッとして頂けると

うれしく、励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村