毎朝のヨーグルト習慣をつけるために、子供と一緒にヨーグルトを作って食べたいなー♪と思っていて、ヨーグルトの菌で安くて良さそうなのがないかを調べていたところに…

『ホームメイド・ケフィア』のモニターに当選しました(о´∀`о)


この『ホームメイド・ケフィア』は、私のなかで買おうと思っていた1番の候補だったので、すごく嬉しかったです(*≧∀≦*)

なぜなら…

ケフィアは、ヨーグルトとは違って室温で発酵できる&酵母が生きてる♪そうで、店頭で商品にするにはガスが出るので、密封したら容器が爆発してしまうため市販ができない。←家で新鮮な物を作るしかなーい!!

コストパフォーマンスがいい!!←安いの発見♪と思ったら、牛乳500ml分だったりして、結局出来上がりの量とかを考えたら私が調べた感じだとホームメイド・ケフィアが一番でした(*´∀`)
※買い方にもよりますがスティック1本(約130円)※

牛乳を約180円で購入したとしたら…ケフィア1lのコストが約310円なので…400mlだと124円!!つまり…市販のヨーグルトを買うのとあんまりかわらなーい(о´∀`о)←ここ大事(笑)

ってことで…早速、子供たちと作ってみることに(*≧∀≦*)

発酵方法:牛乳または豆乳1リットルに1パックを加え、 
室温で24時間置き、牛乳が固まったら冷蔵庫で冷やす。
(発酵したケフィアの賞味期限:冷蔵で2週間)

↓ケフィア菌のスティックちっちゃい(゜ロ゜)これだけで、ほんとに1l分できるの!?って感じですΣ(゜Д゜)まずは、ベーシックな牛乳から挑戦♪


↓これを、牛乳パックにそのまま入れて~♪


↓上下左右にフリフリ~♪それから、触らないようにして24時間放置!!


↓牛乳パックを開けてみて、少し斜めにしてもそのままだったので、完成!!と判断して冷やして食べました(*≧∀≦*)♪


そのままだと、さすがにちょっと酸っぱいですが(当たり前)はちみつを入れて混ぜて食べたら…うまっっ(о´∀`о)♪

色々試すつもりが、はちみつとのコラボを気に入ってしまったので、まだそれでしか食べてません(´・ω・`)笑

牛乳がヨーグルトになるのを初めて体験した娘は『すごーい!!』と感動しながら食べてくれました(*≧∀≦*)♪

作ってみた感想としては…作ってから食べるまで24時間かかるので、それを考えて作らないといけません(笑)できてからは冷蔵庫で2週間保存できるので、早めに作っておくことをオススメします(*´∀`)

これからは、低脂肪牛乳や豆乳などで作ってみたり、できたケフィアで何かを作ったりしてみたいと思っています(о´∀`о)

モニターに選んで頂いた『中垣技術士事務所』さん、美味しいケフィアをありがとうございました(*^^*)

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)

ホームメイド・ケフィア3箱セット

ホームメイド・ケフィア徳用ケース

ホームメイド・ケフィアのスターターキット