丸善・日本橋店の週間ランキングで1位に輝いた本なんだそうです(*≧∀≦*)


資産価値の高い家づくり22の知識

資産価値の高い家づくり22の知識
著者:川瀬太志
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


日本の家はなぜ30年で資産価値がゼロになるのか?
35年のローンを組む前にかならず読んでください!

ということで、これから家を建てるか買うか悩んでいる私にとって、少しでも勉強になる&資産価値が高い家を建てることで、マイホーム作りが一歩前進するかな?と思いモニターに応募して選んで頂きました(*^^*)

今、実際に悩んでいる候補が…

①メンテナンスフリーと60年保証を売りにした太陽光付きの約150㎡の築年数8年の中古物件。美容院併用。インター&駅近(3800万)←でも実家から1時間30分以上。

②メンテナンスフリーと60年保証を売りにした太陽光付きの約100㎡の築年数14年の中古物件。駅遠い(2580万)←実家から1時間くらい。

③建売の何でこんなに安い!?って思える10年保証の物件(1880万)←実家から一時間くらい。

④実家から一番近くの栄えてる感じの地域の駅近。建売(1980万)←実家から30分ちょっと。

⑤いっそ建てる(笑)

あ、これだけ書いてますが、それを買おうとして実際に住宅ローンが組めるかどうかは不明です(  ̄▽ ̄)

今のところ、あくまでただ欲しいってだけ(  ̄▽ ̄)笑

①の物件は実際に見に行ったのですが、間取り図で見てたのとはやっぱり違って…まず、駐車場が縦列駐車しかできない。お店としてやっていくには、並列駐車で3台くらい停めれるようになっていて欲しい。

一階のトイレのドアが低い。たぶん、うちの弟だったらぶつかる(笑)

リビングに謎の壁がある。部屋の1/3くらいだけ壁があるんですよ…構造上いるのか!?←12畳以上の開放的なリビングが欲しいので残念。

ただ、建てたときにかかった費用は7000万以上だったそうで…悪いとこを改善したバージョンを自分で建てるのは無理ってことですね(  ̄▽ ̄)笑

②上と同じ会社が建てた家で、ランニングコストを考えたら、変に安い物件を買ってメンテナンスしたり30年建たずに住めなくなるんなら、ここがいい!!とうちの父は言ってます。

③④建売。安いのは、同じサイズのものを大量に作るからであって、機能は良くて長く住めるってゆーんならいいけど、その辺がよく分からないのがこのへん。とりあえず欲しいし場所も良さそうだからって、パッと決めてしまいそうなところがこわい…(^_^;)

⑤一番希望に近くはなりそうだけど、その分費用がかかったり会社を選ぶのが難しい…

そんなこんなで、ほんとに迷ってるのですが…今回実際に中古物件を見に行くことで、自分が欲しい家の条件として

☆実家から1時間以内
☆広いリビング
☆駐車場

が外せないことが分かりました。

頭でいろいろ考えるより、不動産会社に行ってみるなり、展示場に行ってみるなり、ハウスメーカーに行ってみるなり、スーモカウンターとかにも行ってみるべきかな?と思いました(ノ´∀`*)←そこで決めるためというよりは、自分の外せない条件や妥協しないといけないところが分かってくる気がしました。

また、一部のかたはご存じでしょうが、元々私が家を欲しかった理由は『弟の営業する美容院と自宅を併用したものを建てたかったから』ただ、考えてるうちに結局家とお店を別に作ってもどちらも安く済ませたら結局併用したものを建てるのと同じくらいの費用になりそう(笑)

中古の一室を美容院にリフォーム…も考えてますが、やっぱり建てるのとそんなに変わらないかも!?(  ̄▽ ̄)あー、やっぱり悩む!!

で、遅くなりましたがこの『資産価値の高い家づくり22の知識』の本。

買うにせよ建てるにせよ、資産価値の高い家が欲しいのはもちろんです
。そのために、どんな家を建てたらいいのかが書かれていました(*^^*)

ただ、専門的なことが数値とかになるとわかりにくかったのと、知識としては分かったのですが、実際に物件について質問するときにどう聞いたらいいか。どういう回答をもらえるようなハウスメーカーだったら建てても大丈夫か。というのが箇条書きや一覧になっていてくれたら、それを、チェックしながら話を進めることができるので、知識本としてだけでなく実用性のある本になっていてくれたら言うことないのになー!!と思いました(ノ_<。)

頭がいい人なら、すぐに理解できて、それを打ち合わせなんかに上手に活かせるんだと思いますが…私はそーゆーのが苦手なので…(^_^;)

あくまで著籍なので、内容をまとめて載せるなんてことはできないので
、私が一番勉強になった(それまで知らなかった)項目だけ簡単に紹介すると…

地盤について書かれていたところ☆

家が崩れたりしないようにちゃんとやってもらえればそれていいんじゃないの?って思ってましたが…元の地質によってはコンクリートと反応して発ガン性物質が発生してしまうことがあるそうで!!(原因はまたはっきりと分かってないそうですが)家を守るためにしたことが、病気の原因になってしまうなんて絶対に嫌ですよね(ノ_<。)

また、地盤を固めるためにやった工事のせいで、土地の資産価値が下がることがあるそうで…埋めたりしたものを撤去するには約3倍の費用がかかるとか…将来、最終的には土地としても売れるから♪と思ってたら、自分のしたことで価値がなくなるなんて嫌ですよね(;つД`)

あとは、お金の話の項目とか、ほんと勉強になりました!!(/≧◇≦\)

また、気になるところを読みつつ、重要なところを書き出して自分が使いやすいようにまとめてみたいと思います(*^^*)

一度、どこかのハウスメーカーを訪ねてみようかな♪と、マイホームに向けて一歩気持ちが前進しました(*´∇`*)♪

モニターに選んで下さった『ハイアス&カンパニー株式会社』さん、ありがとうございました(*^^*)

ブログ投稿が遅くなってしまい、すいませんでした。

ハッピーリッチアカデミーファンサイト参加中

ハイアス&カンパニー株式会社