術後補助抗がん剤をはじめて、吐き気や倦怠感でげんなりしていた私ですが、抗がん剤の副作用はそれだけではありませんでした。


生理がこない…
もともと不規則でこないときは1カ月こないこともありましたが、抗がん剤を内服しだしてから、2カ月こない。


そのせいか、なんだか落ち着かないし、イライラするし、眠たいし…

生理前の不快な症状が。。

もう副作用なのかなんなのかもわかりません汗

しかも私は生理痛が重く、何度か気を失ってしまうこともありました。

だから鎮痛剤は必須でした叫び

でも、ただでさえ副作用で辛いのに生理痛がひどかったら、間違いなく心が折れる(笑)


そう思い、低用量ピルを飲み始めました。

最初は飲み忘れたり、面倒だったけど慣れてしまえば習慣化するし、何と言ってもちゃんと生理がくる!

しかも生理痛も軽減したし、量も減った‼︎

貧血もあるし、量が減ったのもよかった音譜

低用量ピルって日本じゃまだまだマイナスイメージあるけど、避妊以外にもメリットはあるし、自分の体調や体質をしっかり理解してうまく使えたらいいと思うアップ

私の場合はピル飲みだして調子はよくなりました!

ホルモンバランスって結構重要なのかも目