念願のおやつ作ってみたよー | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

幼稚園の夏休みに入りなかなか自由に動けなーい。


ときどき幼稚園に預けてリフレッシュしてるけどね。


実は念願の2人目を妊娠して5か月、つわりも落ちつき食欲がでて体重増加が心配・・・。


むくみやら冷え性やらアトピーやらがあって不健康なのでマタニティスイミングに通ってるよ。


夏の暑い時にプールで運動するって気持ち良いね~。


おかげで少し健康になって気がする。




ところで、作ってみたかった豆腐ドーナツにチャレンジ!


過去につくった事はあったけど、いつも油っぽいし生地は固いし(サータアンダーギーみたいな感じ)いまいちだったしー。


COOKPADのpogueさんのレシピで作ってみたけどうまく作れなくて・・・。


Cpicon 材料2つ!冷めてももっちりお豆腐ドーナツ by pogue

pogueさんは自家製ホットケーキミックスから作ったり、ぜーんぶ手づくりだからほんとすごい!


ごはん日記もおもしろいし。


卵・乳なしレシピが豊富で息子がアレルギーだから助かるぅ~。




結局手抜きしてー、pogueさんのレシピを参考にホットケーキミックスを使って卵・乳なしフワフワ豆腐ドーナツできたー。




未完成レシピだけどとりあえずのせとこー。


小さじですくって揚げて25個前後できる。


ホットケーキミックス(卵・乳不使用←探せばあるよ)・・・70~75g

コンスターチ・・・大さじ1

米粉(うるち米)・・・20~25g 白玉粉でも可

塩・・・ひとつまみ

木綿豆腐・・・1/2丁弱 150gくらい


上の材料全部混ぜて、もちっとなるまで油(うちは菜種油)と豆乳を適量加えて生地完成。


160℃くらいの低温油で揚げて完成!


生地をすくうスプーンは毎度毎度油にくぐらせれば生地が上手に落とせるよ。


米粉入れてるからもちもちだったよー。


温かかいうちに砂糖をまぶして完成!


中身はこんな感じ。




ついでにpogueさんの豆乳フロマージュも作ってみたよ。


Cpicon 材料3つ。5分でできる豆乳ブランマンジェ by pogue

乳不使用だから息子も食べれるんだけど、好まないから食べてくれない(泣)。


もう慣れっこな私やけどね。




いちごジャムかけていただきまーす!


うまかったよー!




妊娠だしー夏だしー、異様に炭酸が飲みたくなってしまって、市販のジュース飲むのもなんかなぁとおもってフルーツとかでシロップ作って炭酸水で割って飲んでるよ。


買ったら結構お高いんよねー。


旦那さんも気に入っててすぐなくなるから買うともったいないのだ。


梅シロップは砂糖と梅を同量で10日くらい漬けて一応火にかけたよ。


りんごは砂糖と酢も入れてみた。これは火にかけなかった。





今は腐る一歩手前で安くなったカットパインのシロップがうまい!


少しレモン汁入れて炭酸で割ったら夏って感じ~。


ミントも入れたらもっと爽やかやろなぁ。




腐りかけで値引きされてるカットフルーツは今後チェックやね。


1週間から10日間くらい漬けといてフルーツを取るんやけど、今の時期は暑いから長時間出かける時は冷蔵庫に入れとります。



ブログ楽しみにしてくれてる友達がいるみたいで(ありがたやー)更新ぼちぼちしていくぞー!





ポチッとおねがいします。

レシピブログに参加中♪
ポチッと押すとレシピブログの画面に飛びご面倒かけますが、
クリックしていただけるとランキングが上がりとっても励みになります。