週末のゆっくり晩ごはん | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

ブログを始めて週末も自宅で料理することが増えて、さらに食事の時間が楽しみになった。

週末は出かけてそのまま実家ごはんとか外食(ほぼ牧のうどんやけど・・・)が主流だけど最近はおうちごはんを楽しんでるよー。

3.9晩ごはん

・ステーキジャガイモのローズマリー炒め添え
・サーモンとキャベツのマリネ風サラダ レモン風味
・巨大マッシュルームのガーリックオイル焼き



ワインはスペインので品種はテンプラニーニョだよ。

ミディアムボディだけどめっちゃ味濃いくて2人で1/2本飲んでベロベロに酔っ払ったー。

強く感じたけど気のせいか!?

500円弱やった。



サラダは生サーモンと千切り野菜(キャベツ・キュウリ・人参・玉ねぎ・マッシュルーム・ミニトマト)をお手製のレモンソルトとグレープシードルオイルのドレッシングで和えたよ。

肉の時は野菜もたんまり食べて消化を助けなね!

牛肉は完全に溶けんらしくて体内に蓄積されるらしいけどー

豚・鶏は溶けるって。

植物性は24時間以内にだいたい消化するらしいけど、動物性って手ごわいみたいやね~。



個人的にそのままオリーブオイルを使った時の独特の風味が主張しすぎるなぁって感じてたから、グレープシードルオイル使ってみた。

本物のオリーブオイルはめっちゃ美味しいらしいけど高すぎるから買わなーい。

グレープを買うのは人生2回目。

さっぱりして良かったよ。

値段もオリーブオイルと変わらんくらいやった。

火入れるならやっぱオリーブオイルがいいと思うけど。



めっちゃデカイマッシュルームは直径7cmくらいあった。



無理やり器に詰め込んでオリーブオイルとニンニクと塩かけてオーブントースターで20分以上熱したよ。

ワインがススム~。

何でもかんでもこの調理法で食べたいくらい好き。

残りのオイルをパンにつけて食べたらバツグンうまい!





お次はステーキ。

フライパンを熱する前にサラダ油とスライスしたにんにくを入れて弱火でじっくり炒めます。

すぐこ焦げるからずっと側に付いてないとだめだよ。

茶色くなったのがちらほら出てきたらキッチンペーパーの上にニンニクをあげます。

油はソース作るときのために別のお皿に取っとくよ。



冷めたらニンニクかカリカリになるよ。

なんでかなぁ!?



どーん!!!

肉 爆!!!(爆の使い方大丈夫かなぁ。)

母親に買ってもらった~。

脂の部分は焼いたら縮むらしいからフォークデプスブス刺す。

そして塩こしょうふる。



最近する焼き方。

焦げ目つくまで両面を中火でさっと焼いて一旦取り出す。

取り出した後のフライパンに酒しょうゆみりんとニンニク焼いた時の油を入れて煮詰めてソースを作る。

バターも入れたらもっと美味しくなるよ。

個人的にわさび入れるのも好き。

そこに切ったステーキを戻し入れてお好みの火の通り具合になったらステーキを取り出す。

煮詰めたソースをかけて出来上がり!

ニンニクチップとネギもパラパラ~忘れずに~。



添えてあるポテトはレンジでチンしてニンニクオリーブオイルローズマリーで焦げ目がつくまで炒めて出来上がり。

レンジで600wで7分チンしたらレンジの庫内が湯気でもくもくでびっくり。

蒸気で水滴びっしりで拭きよったら久々のレンジの掃除できれいになった感じ~♪

ってちょっと違うか・・・。

チンしすぎたー、7分は長い。

レンジはうまく使いこなせんよー。

だってあっという間に熱が通ってトロい私にはついていけない。

下にキッチンペーパーしいて野菜載せてラップしてチンしたら水分すって美味しくできるって栗原はるみさんが言いよった。



ニンニク焦げたけど気にならんくらいおいしかったよ。

ローズマリー入れたらいい香り。

やっぱ好きやー。

ほんとワインに合うしぃー。



このガラスの取り皿、IKEAでなんと99円。

すごい使いやすいし、下にランチョンマット敷いたらスケスケでいい感じ。

2枚買ったけど、これからあったかくなって冷製サラダも多くなるから買い足したいなぁ。



締めの味噌汁をIKEAのコーヒーカップに入れてみました。

量があんまりなかったから。

このカップIKEAのレストランで飲んでサイズ感が気に入って購入。

平日はコーヒーおかわり自由で、それがすごいおいしいとー。

小ぶりで夜旦那さんとコーヒー飲むときにちょうど良いサイズ。

寝がけにコーヒー普通に1杯飲むと寝れんし、パックのコーヒー1つを2人で分けて飲んでる。






息子馬に乗る。

1394636775399.jpg


乗馬するという両親に誘われ糸島の海岸に行く。

ちょろっと息子だけ乗っけてもらおうと思って後から参加。

トトロみたいな森を抜けたら~

うーみー。

1394637250140.jpg

海岸で待っていたら続々と馬が登場!

突如6頭現れてすごくきれいに並んで小屋まで帰っていったよ。

あまりにも壮大な風景って言うんかなぁ?

とにかくいいもん見せてもらいましたよ。

久住にある乗馬クラブが冬場のオフシーズンに糸島の海岸に出張してきてるらしい。

めっちゃ背が高くて乗馬してる人たちめっちゃいい顔してカッコイイ!

普段仕事のことばっか考えてる両親も超イキイキ~してた。

1394636823611.jpg

馬の癒しパワーにポチっとお願いします。



レシピブログに参加中♪

お手数ですがクリックしていただけるとランキングが上がりとっても励みになります。

よろしくお願いします。