おうちごはん | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

最近i pad miniを買ってもらってpodcastでインターネットラジオを聞いてるんだけど、お気に入りを見つけちゃった。

「鎌倉のカフェ・ディモンシュ」の番組で学生のころ好きだったカフェとか音楽とか鎌倉旅行とか色々思い出してワクワク。

カフェ部に入ってカフェ好きな友達と福岡のカフェ巡りしたこと、表参道のカフェロータスでゴルゴンゾーラと甘栗のパスタにビビったこと。

Hanakoの鎌倉特集片手に暑い中ウロウロして憧れの江ノ電乗ったけど満員で全然楽しめなかったこと。

カヒミカリーが好きだったこと、小柳帝さんのRovaに通っていてよく分からないフランスのカルチャーとか全然観ない映画の話を聞いてたこと。

なんにも身になってない気がするけどいい思い出。

ディモンシュのpodcast聞いて思い出にひたってみる。


◆今日の晩ごはん
塩麹からあげ
あさり汁
白ごはん



からあげ苦手。

塩麹漬けは特にこげやすいし。

少しもの足りずタレを作ってみた。

しょうが・ニンニク・白ねぎ・しょうゆ・みりん・しそ・ごま油などのタレをからめる。





添えてる生野菜とあさりは50℃洗いしたよ。

シオシオだった野菜がシャッキーンってなるのが楽しい。

アサリもすぐパッか~って口開いて塩出すから超楽です。



前のマンションは給湯器のボタンがお風呂場にしかなかったけど、今は台所のボタンで温度変更できるからチョチョイと50℃にできて楽チンです。

戻し忘れて50℃のまま洗い物してて(ゴム手袋してて気づかない)ガス代のむだ遣いしてることあって焦るけど。

アサリもこんな風にパッかと開く♪



ブログにかまける母親に代わり、山積み洗濯物をたたみ寝床の準備をしている息子4才。





こんなけなげな息子を応援してくれる方ポチっとお願いします。


お手数ですがクリックしていただけるとランキングが上がりとっても励みになります。

よろしくお願いします。