好きをビジネスにして自由に生きる秘訣

デザイン、ビジネス、成功法則について配信してます。
自身がビジネスをどう行っているか?
デザインノウハウ。
実際に使用して効果のあるビジネスノウハウ等を配信してます。


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こんにちわ。小山です。

 

例えば、ホームエページ、ランディングページを作り

「よし、デザインが出来た!

これは良いのが出来たぞ。お客さんも喜ぶだろう。」

しかし、出してみたら、、、

あれ、反応が微妙。。。

しかも、修正、ダメだしの連続。
テンション下がりまくり。

こんなことはありませんか?

理想は、

一発オッケー!
素晴らしいデザインをありがとうございます!
ぜひ次回もあなたにお願いしたいです!

と言われるのが理想ではないでしょうか?

実際私も最初は大変でした。
修正、ダメだしの連続でテンション下がること。下がること。笑

ですが、今では〇〇を気をつけて(少し手前味噌ですが)

・修正数はかなり減少(もちろんある時はありますが、ゼロの時も多いです)
・単価をアップしても依頼しつづけてくれる
・小山さんに依頼したいと言われる
・リピートしてくれるので売り上げも安定
・ゼロから3年で年商数千万規模へ成長

につながりました。

その〇〇を気をつけてから
相当改善したなと感じています。

その内容を今度セミナーで話したいと思います。
さらにデザイナーとして稼いでいく上で大事なことについてもお話しします。
http://yutakadesign.co.jp/zdnlp/

10名限定での募集になります。

セミナー&座談会の詳細はこちら
http://yutakadesign.co.jp/zdnlp/

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
では、失礼します。

 




引用元:【デザイナー向けセミナー開催】自信満々に出したデザインがダメ・・・
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こんにちわ、小山です。

 

今回もよく受ける悩み相談について書いていきたいと思います。

 

今月はよかったけど来月の収入が不安。

半年後の収入が不安。

 

というものです。

 

これについてなのですが、

正直に言うと来月、半年後、収入がどうなっているかは誰にもわかりません。



 

100%というものはないからです。

 

ただ、

来月、半年後の収入が安定するように

「今」何を行動するか選ぶことはできます。

 

例えば、

・お客さんとの信頼関係を作る。

・ビジネススキルをつける勉強をする。

・今受けている仕事をしっかり行い、前回を超える仕事をして

・お客さんの満足度をあげる。

・交流会に参加する。

・信頼値を上げるために法人化する。

等、将来リターンがあることに時間とお金を投資し、行動する、ということです。

 

将来のことは誰にもわかりませんが、

将来よくなるように、今、行動することはできます。

 

ということで、

将来を不安になっているだけじゃ何も生みません。

むしろ、無理やり将来はよくなっているもの、と思う方が良いです。

 

=================

 

将来のために「今どうしたらいいか?」

を考えるのが吉です。

 

=================

 

脳科学であるのですが、

人間の脳は、考えていることにフォーカスします。

 

例えば、

半年後実は収入が少なくなるんじゃないか?と質問すると

収入が少なくなることに意識が行ってしまいます。

 

しかし、半年後も仕事を受注するためにどうすればいいか?

これを考えると、仕事を受注することに意識がいきます。

 

どちらが頭がポジティブになり、行動できるようになるかは一目りょう然です。

 

なので、ぜひ将来を不安になるのではなく、

 

良い将来になるにはどうすればいいか?意識的に考えることで結果もかなり変わってくると思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

また今度、将来安定させるために

今何をした方が良いか?もう少し具体的に書いていきたいと思います。

 

あなたが

自分の生きたい人生を生きるためにビジネスで

いい結果を出せたら嬉しく思います^^
ではでは失礼します。




引用元:半年後の収入が不安。収入を安定させたい。
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こんにちわ、小山です。

こんな相談を受けることがあります。

・お客さんがこちらの苦労をわかってくれない。
・こちらは頑張ってデザインしているのに。
・なかなか受け入れられない。
・こちらがどうしてもやりたいことなのに、費用対効果が薄いと言われ却下される。。。

こういった悩みをよく聞きます。

私も起業当初は同じ気持ちを抱いていたことがありました。

こんな頑張っているのに、、、

ただ、とある時に

「お客さんにとってこちらが忙しいとか大変とかというのは関係ない」

と先輩が話しているのを聞きました。

人によってはきつく聞こえると思います。
当時の私も少しきつく聞こえました。笑

ただ、これは事実なんです。

たしかにな、と。

お客さんがわかってくれない、
と感じる時は、

そもそも、お客さんを理解し、
お客さんの求めているものを
提供できていない、場合が多いです。

少し極端ですが、
みかんが欲しいと言われたのに、
りんごを渡してしまっているようなイメージです。
それはなかなかオッケーを出してくれません。

逆に、

お客さんを理解し、
お客さんの求めているものを深く理解すればするほど
お客さんは満足してくれます。

実際、私もこの考え方を取り入れてから、
・お客さんが本当に求めているものは何か?
・なぜこのデザインにしたいのか?
などお客さんを理解するよう努力するようになりました。

その結果、
デザインを提出したあとの修正はかなり少なくなり
制作時間は短くなっているのにクオリティは高くなり
お客さんの満足度もアップし、
リピートも増え
好循環のきっかけになりました。

最近では、他のお客さんに依頼したけど、
結局修正も少ないしトータルで一番早いので
小山さんに依頼します、と言われることもちょいちょいあります。

「お客さんを理解し、
お客さんの求めているものを深く理解する。」

この考え方はかなり重要です。
小手先のテクニックとかは人気ですが、
こういう本質的な考え方は一生使えるので重要です。

私が最近ビジネスを学んでいる年商120億のオーナーの方も言ってました。
「顧客目線」が最重要と。

苦労をわかってくれない、と感じる時は多くの場合、
時間をたくさん拘束されていることが多いです。
その点、制作時間も短くなるので、そこはかなり改善されます。

お客さんも自分もWIN-WINな状況です。

ぜひ意識してみてください。

ちなみに、

さらにあるテクニックを使って、制作時間を1/2にする方法
(制作時間が半分ということは時給は倍です)などもありますが
長くなってしまったのでまた今度書いていきたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではでは失礼します♪




引用元:お客さんがこちらの苦労を理解してくれない、、と感じる時
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こんにちわ。小山です。

私は映画が好きで結構見ますが、
その中でも単純に爽快なアクション系が好きです。

特に好きなものの一つが
ワイルドスピードですね。

期待値を超えるアクションや魅せ方、映像が最高です。

ワイルドスピードは何個も続編がでていて次が8話とかです。
ヒットしまくってます。
もれなく私もワイルドスピードファンなのですが。
次のアイスブレイクの予告編を見て
残っているキーワードがありました。

それは、主演のヴィンディーゼルが言っていた

「間違いなく前回を超えるものになるはずだ」

という言葉です。

これだ、と思うと同時に共感しました。

そうですね、前回を超えるということですね。

例えば、
あえて仕事につなげないと

新しい体験をする

とかでも良いです。
新しい遊びや体験をすると
やっぱり人間的に面白みがでてきます。
そしたらレベルアップです。

仕事でいうと
前回を超えるものにする。
満足度、クオリティ、お客さんとの対応とか
なんでもいいですが、前回を超えるものにする。

という意識ですね。

これがあるとリピートしてもらえます。

「1年前の自分より成長する」

でも良いと思います。

レベルアップ=成長にフォーカスすると良いですね。

なぜかというと、
成長にフォーカスすれば
例え、失敗したとしても
そこから学んだり、そこで得た経験から
何もしないよりは間違いなく成長できます。

あとあまり気構えずにチャレンジもできるようになります。
失敗しても成長はできるので。

「成長にフォーカスする」

良いワードです。

新しい場所に行ってみる、
新しい体験をする
旅行する
とかも成長につながると思います。

「前回の自分を超える」

ですね。

ちなみにお笑いも結構好きで
最近友人に面白い番組を教えてもらったので
今度シェアしたいと思います。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ではでは失礼します。




引用元:映画「ワイルドスピード」から学ぶ成功法則
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小山です。

今日はビジネスの話ではないです。

実は映画が大好きでかなり色々な映画をみます。

特に、
ワイルドスピード
ウルフオブウォールストリート
アベンジャーズ、スーパーマンなどのアメコミ系
とかいわゆる人気な映画が大好きです。

最近見た映画でかなり面白かった映画を紹介します。

実際にあったロンドンを牛耳った
双子のギャングの実話の映画です。

「レジェンド 〜狂気の美学〜」です。

双子の1人は、
頭がきれて事業家としても優秀で本当はギャングから足を洗いたい兄

もう1人は、
統合失調症でゲイでバリバリのギャングに憧れている弟

その2人が一緒にロンドンを牛耳るギャングスターになり
破滅するまでの話なのですが、もうジレンマというか葛藤の連続で面白いです。
そしてかっこいいです。

特にノンフィクションというのは
自分ができない人生を知れるので面白いので大好きです。

そして、やっぱり学びもありますね。

今回のレジェンドでいえば、
人を陥れるようなビジネスは長期的にうまくいかない、ということです。

トムハーディ主演のレジェンド、
かっこよくて、男として憧れる部分もあり、
普通じゃない人生なのでかなり面白いです。

そして、性格、容姿、ま反対の2人を
1人二役で演じているすごさもありました。

「いやー映画って良いですね」

もう死語かもしれませんが、知ってる人は知ってるかと。笑

追伸:

ちなみに映画のポスターはデザイン的にかなり参考になります。
実は自分がデザインする際に結構参考にしてます。

特に売れてる映画のポスターは間違いなく格好良いですし、
コンセプトをうまくデザインに出力しているなーと思います。

細かいところを言うとフォントにコンセプトをちゃんと乗せたりとか
コンセプトを色でしっかり表現したりとか。

映画のポスターのデザインを見ると
必ずワクワクしてしまいます。笑

結局ビジネスの話になってしまいましたね。笑

ではでは失礼します。




引用元:性格が真反対の双子のギャングスターの実話
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小山です。

ついこの前も頼んだのですが、
風呂掃除を半年に一回くらい頼みます。
素人ではきれいにしきれないところがあるのでプロに頼みます。

そして、毎回同じ会社に頼んでしまいます。
リピートしてしまいます。

そして毎回売り方がうまい、というか
マーケティングがうまいなと感じます。

その一つとしてあるのが、
・リピートしてくれたらクオカード2000円分プレゼント
です。

あると言えばありそうなサービスなのですが
お、いいね!と思ったポイントがありました。

・リピートしてくれたらクオカード2000円分プレゼント
名刺の裏にこっそり書いてあるので
全く気づかなかったのですが、

手紙風と一緒に
頼んでいないのに送られてきました。

こういうのは結構頼まないと送らないことが多いですが
頼んでいないのに送られてくると信頼値があがりますね。

あともう一つうまいなと思ったのが、
・無料見積もりからのセット売りです。

最初、風呂掃除だけ依頼したのですが
最終的には、トイレ掃除、洗面所掃除もセットで依頼してしまいました。

結果、最初2万のつもりが4万くらいになってしまいました。
正直高いです。笑

ではなぜセットで買ってしまったか?

掃除をするために訪問してくれると
まず最初にやることが
無料見積もりです。

汚れぐらいをチェックして
見積もりをするのですが、
洗面所、トイレ掃除もやってますよ。

セットなら割引しますよ。

という提案をされるわけです。

これも良くあると言えばあるのですが、
一点ポイントだなと思うことがありました。

セット売りというのは
正直営業マンだったら結構当たり前のテクニックなのですが、
実際に掃除するおばちゃんが提案してくるんですね。

営業マンだったら、何か売られる!と気構えてしまうのですが
掃除のおばちゃんに提案されると気構えがないので
思わず依頼してしまいます。

結果、セットで4万円くらいになってしまいます。笑
思わずしてしまった高い買い物です。

ただし、掃除が終わってみると
尋常じゃなくきれいにしてくれるので
結果またリピートしてしまうんです。

すごいきれいになったのと、
マーケティングがうまい!と感じて
思わずシェアしてしまいました。

こうやって
★自分が思わずしてしまった高い買い物
をなぜ買ったか?考えてみると
かなり学びになったり、ビジネスのヒントになることが多いです。

そして、結構面白いです。

ぜひ試してみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

では失礼します。




引用元:クオカード2000円分がこっそり送られてきました。
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小山です。

だいぶ遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!

年末年始は実家に帰って両親や兄弟と過ごしていました。
私は親と40以上年が離れていてかなり高齢なので
今年はたくさん恩返しをしようと考えていました。

近所に卸値でめっちゃ美味しい肉を買える店が
あるのでそこで肉を買い、振舞ったらだいぶ喜んでくれました。
卸値といっても100グラム1500円で10人分なので結構張りましたが。笑
親孝行できたと思います。

やはりこういう時に、
お金を稼ぐスキルをつけて本当良かったなと思います。

ちょっと話がずれましたが、

2017年、に限りませんが
パワフルに生きる方法です。




この記事の続きはこちら
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どうも。小山です。

最近ワクワクすることをしてますか?

日本は、
自分の好きな事を仕事にするなんて考えてないで
堅実な仕事をしなさい、という風潮があります。

「仕事が嫌だけど、生活の為にやっている」
という人も結構多いと思います。

好きな事を仕事にする=稼げない。安定しない。そんなの無理だよ。

と考えられている気がします。

ですが、実際そうなんでしょうか?

最近一緒に飲んでいた仲の良い経営者が言っていて
確かに!と思ったんですが、



この記事の続きはこちら
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どうも。小山です。

先日ですが福岡に行ってきました。
仲のいい社長さんに会ったり
プロモーターの方向けにセミナーなんかもやりました。

福岡最高ですね。
大好物の明太子もありますし。
全食、明太子を食しました。笑

特におすすめだったのがここ
元祖明太子料理専門店
「元祖博多めんたいこ重」
http://www.mentaiju.co.jp/main.php

めんたいこ重という、
うな重のめんたいこバージョン?のような
イメージなのですが、かなり美味かったです。

さらに外観や内装もかなりおしゃれ
接待やデートなどにもぴったりですね。

他にも色々行ったのですが福岡満喫しました。

もちろん仕事もしてます。笑

やはり出張でも遠くに来るのは良いですね。

デザインの仕事ならPCだけあればどこでも出来てしまいます。

打ち合わせもスカイプやチャットワークを使えば対面でなくても十分できてしまいます。

実査に私のお客さんでシンガポール法人の方もいらっしゃいますが、
スカイプとチャットワークで納品まで完了してしまいます。
ちなみにお会いしたことは実は一回もありません。

インターネットをフル活用して
デザインビジネスをすればこんな自由な働き方も可能です。

ただ、あまりずっと引きこもってデザインするより
旅行に行ったり、やっぱり色々移動してやってみた方が良いです。

「クリエイティビティと移動距離は比例する」

ハイパーメディアクリエイターとして有名になった高城剛氏の言葉です。

「たくさん移動した方が良いアイデアも生まれる」

ということです。

なぜかというと、

いつもと違う環境に来ると、

違う環境に適応するために五感が敏感になります。

この五感が敏感になると
クリエイティビティが増します。

「センスはインプット量に比例する」

と以前記事で書きましたが
五感が敏感になると
多くを感じるので

インプット量が増えます。

つまりセンスも良くなるということです。

まとめると、

いつもと違う環境にいく
→五感が敏感に
→インプットが増える
→クリエイティビティが増す

ですので、
もし旅行に出かけたり遠出していなかったら
たまには遠くに出かける予定を組んで出かけてみるのがオススメです。

他にも色んな学びがあったのでまたメルマガでシェアしたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
ではでは失礼します。




引用元:クリエイティビティ=移動距離 in福岡
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こんにちわ。小山です。

あなたはクレームを受けたことはありますか?

受けたらやっぱり嫌な気分になりますよね?

頑張ったのに、しっかりやったのに
クレームに繋がった、ということも
もしかしたらあるかもしれません。

ただ、クレームにはプラスの側面があるんです。

相手は

期待していなければ
^^^^^^^^^^^

そもそもクレームをいれません。

100均のショップで買ったものがすぐ壊れても
「まあ100均で買ったものだし」
と感じてクレームをいれないことの方が多いのと同じです。

つまり、

クレームをいれる

ということは

あなたに「期待している」ということなんですね。

さらに言うと、

クレームを受けると
お客さんが”本当は”何に悩んでいるのか?
わかったりします。

この”本当は”というのは結構重要です。

あなたも”本当は”こういう機能ついてたらいいのにな
と思う時はありませんか?

それを解決してる商品があると
おーいいね!これこれ!と思って思わず買ってしまうことも
あると思います。

お客さんのことがよりわかるようになるので
自分が対応できる市場が大きくなります。
つまり収入も上がりやすくなるということですね。

まとめると、クレームは
・期待が大きい
・より大きな市場に対応できるようになる。

ということになります。

ビジネスをどんどんやっていれば
仕事量も増えるので
必然的にクレームというのは出てくる可能性があがります。

ただ、そういう時に
この意識を持っておくだけで
ただ落ち込むだけでなく、プラスにつながります。

人はうまくいっている時は気分も良いですし問題ないですが、
ちょっとうまくいかない時、どう対応するか?が大事です。

今回も読んで頂いてありがとうございます。
ではでは失礼します!




引用元:クレームは期待
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