久しぶりにゆっくりと休日の食事を作ってみました。
いつも和食で焼き魚、味噌汁、納豆、果物のメニューなので
小学生女子には、評判悪くダラダラ食べないのだけれどこの日は
「早く食べなさい」と言うまでもなく完食。

人参バナナケーキと朝の紅茶
人参のきれいな色とバナナの甘みが、紅茶の風味とベストマッチ。
いつもはコーヒー派のママ・パパもこの日はストレートティーで。
熱い紅茶は飲まない娘も、おいしい紅茶におかわりまで。

今回当選したのはこちら↓
コーヒー党の私が当選しちゃったもんだから、
珍しくモーニング・ティータイムを堪能しちゃいました。
ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ




め・ず・ら・し・く作ったのはこれ。分量は適当です(苦笑)。
<人参バナナケーキ> 3人分
●材料
小麦粉 200g
卵 小1個
グラノーラ 50g
バナナ 小サイズ1本(お好みで)
人参 30g(お好みで)
豆乳 50g(人参の水分量をみて加減)

●作り方
人参をおろし金ですりおろす。
ボールに卵をわりいれ、豆乳とよく混ぜ合わせる。
小麦粉を加えすりおろした人参・バナナをつぶしながらまぜる。
グラノーラをいれさっとまぜて、焼型にいれる。
平にして、レンジで2分半~3分半加熱。
(様子をみてレンジ加熱時間を加減してください)

粗熱がとれたら食べやすいようにカット。

慌ただしい朝食も香り高い紅茶とゆっくり味わうことで、
親子の気持ちも穏やかに。
(早く起きなさい!と言わずに済む。。。我が家だけかしら?)