今日は恋愛カラーセラピストの福田るみ子先生の所で、『エリクソン発達心理学』を学んできました。


保育士を目指す学習の中では必要な科目で、過去に学んできた訳です。


元保育士だった私が、何故今、過去に学んだ事を勉強するのかと言うと…、


知識として学び保育をし、我が子を育てる中で自然と発達に沿った関わりをしてきたつもりでした。


でも私の記憶ではどの時点からか分かりませんが、子育てで何か置き忘れてきた感があり、何気なく不安もあったので、そこの気持ちも整理したいと思ったのですカナヘイピスケ


年齢ごとの発達に則した関わり方と、この年齢で満たされてない場合は、どういう事が起きるかなど、深い内容でした。


るー先生が言われる事ひとつひとつに納得し、また新たな知識と知恵が加わっていきました。


受講して感じたことは、私が必死で子育てしてきた事が受け止められた気持ちになりましたし、
心に沿うように子育てをしてこれなかったと言う挫折感は、この講座を受けたことで、今までと違う感じる方に変わり自信にもなりましたカナヘイキャンティ


最後にるー先生が言われたのは、
発達心理学を知らずに子育てをするのは、無免許で運転するのと同じくらい危険です。
と言うことをなのです。


我が子が順調に育つ大切な学びを、また子育てでどこかでつまづいたと思っても、
ちゃんと取り戻せると言う事を学ぶことができるので、チャンスがあったらぜひぜひ学んでみるのをオススメします。


今日も最後までお読み頂いて
ありがとうございましたカナヘイハート