今週は、1年生のスポーツテストでした。
去年は…
カウンターパートのブントゥーンがなかなかやらないからやきもきして、1クラスだけ持ってた他の先生と用具作ってやってたらそれ見てようやくやるって言い出して。
実際やるときもつっこみどころ満載!
(反復横跳びの線を幅はからないで適当にやろうとしたり、数え方間違ってたり)
…だったのですが、一度やってみて自信を持てたのか、今年はかなり進化していました!
まず、一週間前から用具を準備。
事前に座学でしっかりやり方を生徒に教えて。
当日も細かいことを生徒に確認しながら進めていました。
生徒も、お互いに見合って注意したり、応援したり、すごーく積極的に参加していました。
去年はいまいち、
「いい記録を出すためにがんばる」
という雰囲気がなかったのですが、今年はみんな、いい記録を出そうとがんばっていました!
「頭がついてないよー!」
「ひざ曲がってる!」
と、お互いにチェックし合いながら楽しそうにしてる生徒たち。
腹筋は、まずペアの足の上に座る、ということがはずかしいらしく、ひと騒ぎ。
女の子は30秒で7~10回くらいが普通、0回の子もいました。
幅跳び。
ちゃんと足跡がつくように、砂の場所をうまく使ってるところに感動!
5分間走はお約束のスタートダッシュ!!→1分でバテる。
去年と同じことをしているだけに、いろんなところで変化を感じて、少しだけ、私がここに来た意味を見つけられた気がして、うれしくなりました。
ブントゥーン、がんばってる!
50m走で走ってる生徒を茶化してたときはかちーんときて本気で怒ったけど。 笑
今日は2年生担当の先生、ロイホットにも見に来てもらって、来週2年生でもやってもらうことになりました。
真面目にメモをとりながら勉強してるロイホットを見て、またほっこり。
私が帰ったあと、二人で協力して体育の授業を継続してくれたら、と願っています。
来週は、ロイホットと新しい用具を作る予定!
彼女は、私の提案にいつも積極的にのってきてくれて、一緒にやろうとしてくれるので、とっても頼もしいのです。
「やりたいならやれば?」っていう待ちの姿勢のブントゥーンとは大違い!
iPhoneからの投稿
去年は…
カウンターパートのブントゥーンがなかなかやらないからやきもきして、1クラスだけ持ってた他の先生と用具作ってやってたらそれ見てようやくやるって言い出して。
実際やるときもつっこみどころ満載!
(反復横跳びの線を幅はからないで適当にやろうとしたり、数え方間違ってたり)
…だったのですが、一度やってみて自信を持てたのか、今年はかなり進化していました!
まず、一週間前から用具を準備。
事前に座学でしっかりやり方を生徒に教えて。
当日も細かいことを生徒に確認しながら進めていました。
生徒も、お互いに見合って注意したり、応援したり、すごーく積極的に参加していました。
去年はいまいち、
「いい記録を出すためにがんばる」
という雰囲気がなかったのですが、今年はみんな、いい記録を出そうとがんばっていました!
「頭がついてないよー!」
「ひざ曲がってる!」
と、お互いにチェックし合いながら楽しそうにしてる生徒たち。
腹筋は、まずペアの足の上に座る、ということがはずかしいらしく、ひと騒ぎ。
女の子は30秒で7~10回くらいが普通、0回の子もいました。
幅跳び。
ちゃんと足跡がつくように、砂の場所をうまく使ってるところに感動!
5分間走はお約束のスタートダッシュ!!→1分でバテる。
去年と同じことをしているだけに、いろんなところで変化を感じて、少しだけ、私がここに来た意味を見つけられた気がして、うれしくなりました。
ブントゥーン、がんばってる!
50m走で走ってる生徒を茶化してたときはかちーんときて本気で怒ったけど。 笑
今日は2年生担当の先生、ロイホットにも見に来てもらって、来週2年生でもやってもらうことになりました。
真面目にメモをとりながら勉強してるロイホットを見て、またほっこり。
私が帰ったあと、二人で協力して体育の授業を継続してくれたら、と願っています。
来週は、ロイホットと新しい用具を作る予定!
彼女は、私の提案にいつも積極的にのってきてくれて、一緒にやろうとしてくれるので、とっても頼もしいのです。
「やりたいならやれば?」っていう待ちの姿勢のブントゥーンとは大違い!
iPhoneからの投稿