エクスマ塾生限定・エレメントEがヤバ過ぎる!自分のビジネスが圧倒的になる場! | 【服識美学】Fashion wisdom aesthetics

【服識美学】Fashion wisdom aesthetics

☆YUNA STYLE CO.LTD ☆弊社では、Fashion branding &Direction/自社オーダージーンズブランド《Blufight》/Knit.Cut 各Design~Patten/ODM/Fashion design講師…etc ファッション全般を手掛けております。ここではアパレルならではの【服識美学】をお伝えします!

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand producer雑賀です。


『発信体質になること』


私はこれを目標に毎日コツコツやっています。

しかも、発信し続けるうちに、ただ単純な文章で書いても伝わらない事を痛感。



もっと奥深く、人に共感して貰う為にはどうすれば良いか?


その答えを求めて、エクスマ塾生限定の【エレメントE】に参加させて頂きました。


今回のテーマは【BUNGAKU】


{BDA9921C-D967-4EDC-B8BD-44694D7351BB}



スコットこと、尊敬する藤村先生のオープニングは、村上春樹初期三部作の説明から始まりました。


{99D4CBFB-C1FC-4FD0-96F4-EBE0C984B2F6}



スコットのお話の中で、千住博さんが

「芸術は分かり合えない人と分かり合う手段」

だと表現しているとありました。
表現するのが難しい感情や気持ちを人間の五感を通して、何とか表現しようとする表現だと教わりました。

つまりBlogやSNS発信でも、同じ事を伝えるのに「楽しい」「嬉しい」で表すのではなく、そこに芸術性を入れて更に奥深い表現をすれば、もっと伝わる発信になるという事。


〈この日の講師は、ワールド時代の尊敬する大先輩、マットこと、藤井さんです


{B7E77EF6-B84D-48F7-94D3-78D298F0966D}


藤井さんは村上春樹が大好き。
特に初期三部作がお勧めだとか♡
その村上春樹等、自分の好きな発信者のテクニックを上手くSNS発信に取り入れてみようという講義をして下さいました。


ちょっと話はブレますが、村上春樹の有名な著書に「ノルウェーの森」がありますが、その作品を機に、少し表現方法が変わっていったそうです。

何故変わってたのでしょう?

その変化も感じたいので、村上春樹は初期から順に読みたいと思います。



話は戻って…

藤井さんは、村上春樹の作品の中から、幾つかの表現法をご紹介下さいました。


正に、村上春樹は【日本語ポップ】だと。


{9E2594F7-FC82-4F5A-A9A0-1C3E92A39527}


このハズし、はぐらかしはセンスを問われますよね!
深刻な相談を受けてる時、思い詰めた相手の緊張を和らげる為に、敢えてハズしを含んだ感想を言う事もありますが、正直、ハイリスクです。

その言葉を思いやりと受け取られるといいのですが、不真面目と受け取られるかもしれません。

そのリスク回避は、ハズし表現法を磨く事!のみです。色んな本を読んで、知識や心を豊かにし、色んな感情や思いを表現する事です。


日本語って奥深いですね。
この歳になって、改めて感じます。
言葉のボキャブラリーの分、人の感情は豊かになると学んだ事があります。

SNS発信も、ただ漠然とするのではなく、こうして色んな文化や芸術を意識し、表現に深みを出す事で、ビジネスにも深みが出てくるのだと思います。


{943EBC2E-E209-4FB9-AA3B-9167BEBCFE4D}



尊敬するスコット、マットさんの言葉から多くのの刺激を受けました。有難うございました。


続いてエクスマ塾&ワールドの大先輩、ツヴォイさんからワールドが何故こうなったのか?という話題から

【思想が大事。考えなくなった人間、企業は終わり】と思想の重要性を説いて頂きました。

この議題については、実はマットさんもお話されていました。思想に関しては又、別の機会に綴りたいと思います。

{A4E7C4DD-78E9-444D-8CC1-1C43146BDDB7}


そして、芸能人より芸能人♡短パン社長からも頂きました。

{CC9EDC29-BDBE-468F-8BD3-D58443ADD545}


何がいいたいのか?
何を伝えたいのか?

意味不明なリアル投稿を見ながら、ナイスツッコミとアドバイスを頂きました。

伝わる投稿と伝わらない投稿の最大の違いは

「自分の事しか考えてない」か「相手を思いやる心で書いているか」

ただ、それだけです!

スペックやコンテンツ、商品画像みたいな当たり障りのない投稿は共感されません。そんな企業は山ほどあります。

短パン社長の様な、魂のこもった投稿を繰り返し発信する事は容易ではありません!でも、多くの人が共感し、良い刺激を受けています。


文章力はあくまで1つのパッケージで、何より大切なのは思いを伝え続ける事、表現し続ける事なんだと思いました。

とても充実した時間を有難うございました。
これを、今からしっかり実践していきます!

最後に、尊敬するスコット、短パン社長、マットさん、ツヴォイさん♡エレメントEの素晴らしさは、今の私の語彙力では表現し切れないの刺激を頂きました!
本当に有難うございました。