Luna*のハンドメイドと日々のこと.:*

育児・ハンドメイドなど日々の出来事を。








ご訪問ありがとうございます(^^)



テーマ:
先週の月曜日前後から我が家の周りでやけにつばめを見かけるなぁ?

って思ってたらば、せっせと我が家の玄関先に新居を作っておりました(笑)


最初は上手に土を盛っていけなかったようですが、少しずつ少しずつ形になり6/10には




しっかりとお椀型の巣が出来上がってキラン


私たちが出入りしたりすると、我が家の近くの電線にとまってこちらの様子を伺ってます(笑)





昼間の人が出入りしている間はあまり巣にじっとしていないようで、なかなか巣にいる姿を見れなかったんですが・・・




玄関先から鳴き声が聞こえたので、リビングの窓からそっと外に出て外壁の陰からそっと見てみると巣に姿が(^^)


写真を数枚撮ってると向こうも気が付いてサッと飛んでまた近くの電線にとまってこちらをうかがいます(笑)


巣が完成してからは、せっせと卵を産む準備なのか?ワラを運んできて巣の内部をフカフカにしてる様子。


朝方とかに頑張って運んでるのかなぁ?




これからもし、巣で卵を産んで孵化させると巣の周りにフンをするようになるし・・・。ということで、フン害の準備をしようということに。


玄関先の巣の下になるあたりにナイロンでもしいておこうか?という話になったんだけど、それよりも巣の下にフン受けを作って落ちてこないようにしようってことで、ハンドメイド(笑)






ハンドメイドってほどでもないか(笑)





真下から見えにくくなっちゃいましたが、まぁ仕方ない(^^;)



ちなみに、フン受けを取り付けてる時に巣を間近で見ました~。




ね?巣の中にワラを詰めてる感が伝わるでしょう?





フン受けを取り付けてると近くの電線から心配そうに眺めていたつばめ。

取り付けが終わって私たちが脚立とかを片付けてると、心配そうに何度も何度も私たちの頭上をかすめながら玄関先の巣が壊されてないか見に来てました。


陽がある間は用心のためか、それともフン受けをつけたからもうこの巣は嫌だ・・・と思ったのか?なかなか巣に戻ってこない様子。


こっちがやきもきしちゃいます(;'∀')




あ、今朝旦那さんが出勤する時に(5時半過ぎくらい)玄関開けて巣を見た時には巣にいたそうだから夜の間に巣に戻ってきてるのかな?




そんな訳で、赤ちゃんが生まれるのどうなのか?

こうご期待です(^^)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は蒸し暑かった~汗

朝、仕事前に事務所の掃除をするんだけど朝一から汗かいたよ。。。




さて、梅雨にも入り夏もどんどんと近づいてますが・・・。

夏が近づくと蚊も活動する季節(^^;)


まぁ、今も活動始めてますよね・・・洗濯物を家の裏とかに干してるといつの間にやらかまれてます(-_-;)



そんな中、モニターをさせていただいたのがこちら。





アース渦巻香(香りつき)


私はラベンダーの香りをモニターさせていただきました(^^)




子供達はよくかまれるので、メインで使うのは子供部屋にすることにしました。(持ち運びやすいのでリビングとかでも使おうと思ってます(^^))

夕方から寝る前にかけて使用しましたよ♪





渦巻香の色はパープルキラン

まさにラベンダーって感じでしょう?( ´艸`)


ちなみに、ラベンダー以外にバラとカモミールの香りがあって色はどうやらバラは赤紫、カモミールはグリーンのようですよ~('v'*)





フタを裏返すと不織布がついていて、そのまま渦巻香を入れてる缶の上にひっくり返して使えるようになってます♪






こんな感じで使いますよ~。

見えます?煙も少な目で、香りもラベンダーのいい香り。


これで虫除けも出来るならいいよね~(^^)



ドラッグストアやホームセンターでも販売してるらしいから、新しいもの好きな女の人達はきっと気になるだろうね(笑)



可愛い蚊取り線香用の器も欲しくなるよね(*≧∀≦)


今年はこちらをガンガン使わせていただきますハート










アース製薬株式会社に商品をいただき、モニターに参加しています




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が愛媛県地方も、先週末に梅雨入りしました。

蒸し暑い日もありますが、雨が降るとちょっぴり肌寒かったり。

体調管理が難しい汗



4月・5月、そして現在までの私のブログにどうやって辿り着いてくれたかアクセス解析の検索語句をみたら・・・。

・水筒の紐が痛い
・水筒のショルダー紐のカバー
・水筒の紐がすれる
・水筒の紐 カバー


など、水筒のショルダー紐にまつわる語句で検索してもらって辿りついてくれてる様子。


メインはおむつポーチなどのベビー関連ものを作る私ですが、自分の子供達に使わせてみて良かったものや子供達にこういうのが欲しい・・・なんて言われたものを作ってます(^^)


子育てしながらだから、子供達の年齢とともに作るものの幅が広がってますね~。


もしかしたら、検索して辿り着いてくださった方の中には出来上がったものを購入したい人ではなくてお子さんのために作りたいミシン(モノクロ)って思って検索してくれた方もいるでしょうね。

私が作っている簡単な方法で良いのなら、また作り方(作る工程)をご紹介させてもらいます♪







さて、タイトルにもありますがおむつポーチ。

地道に時間を見つけては少しずつ進めて、完成してものがありますのでご紹介(^^)




No.173



以前お話した手芸屋さんで可愛い~ハートって思って購入したカラフルなハートの生地。




内側はオレンジ系の花柄。





フラップを上げるとおしりふきの取り出し口があります(^^)





No.174



ナンバー(数字)柄の生地で♪




内側は紺色に薄いブラウンのドット。




こちらもフラップを上げると取り出し口があります(^^)




こちら2つはtetoteへ出品しました。


気になった方はぜひご覧ください~ピヨコ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。