朝のトイレ掃除は私と次女(3年生)の担当ですニコニコ

三女(年長さん)は階段の雑巾がけなど、その時やりたいことを手伝ってくれてました

三女は毎日の私と次女のトイレ掃除を見たり見てなかったり

それが、今朝突然 私がトイレ掃除をしていると横にやってきて「やってみたい!」とびっくり
トイレブラシを一緒に持ってゴシゴシ便器をこすったり、雑巾で便器や床を拭いたり✨

「トイレ掃除面白い!ピカピカになっていいね♪」と爆笑そして、「明日も一緒にやるね!」と嬉しい言葉笑い泣き

親の姿を見せるってこういうことなんだなぁと実感ニコニコ
躾は小言を言うことではなく、日常生活を見せることだと習ったのを思い出しました

なかなかそうもいかず、特に6年生長女には言いたいこと山盛りーー滝汗
ですがグッと我慢💦
言いたいことが10あっても2しか言わない努力をしてます真顔
けっこうツラい💧
かなりキツい(T_T)
なので時にはガミガミ言っちゃいますニヤニヤ

でも、そんな私も私なので
あとで「お母さんまた怒り過ぎたね~、ごめんね💦」と言うと、
長女はニコニコして「しょうがないよ、やってなかったのは私だもん(^^)」と言ってくれます笑い泣き
許してくれる長女に甘えてますニヤニヤ
これからも甘えます真顔


そんな長女もお皿拭きはよく手伝ってくれます♪
なぜなら私と二人で並んで話しながらできるからニコニコ
長女にはこの作戦で他にも手伝ってもらいます!

さて、三女のトイレ掃除はどれくらい続くのか!?