今回は告知が直前過ぎて、参加はお一人でしたー爆笑
でも、やりましたよ✨
私のおそうじ学校を受けたいと言ってくれた友人のために♪

お着物仲間でもある友人なので、思いきって着物を洗いました!

がんこ本舗の「海へ…」を使って、浴槽で優しく洗いましたニコニコ

お義母さんからもらったお着物
20年以上は確実にタンスに眠っていました!
なので、20年以上分の匂いがついてました滝汗

たぶん正絹のお着物


洗っていると、水が黄色く汚れてきました

形を整えて干し、乾いたら匂いも無くなってました✨

洗う前後で大きさを測りましたが、今回はほぼ縮み無しでした‼

洗う着物の生地の、織り方、染め方によるので、なんとも言えませんが、これからも長襦袢や着物の洗濯レポしていきたいと思いまーすニコニコ

がんこ本舗の洗濯洗剤「海へ…」は、ウール、シルクなども洗える優れものです✨