先日、カカオ豆からチョコレートを作るワークショップに参加しましたカナヘイきらきら

カカオ豆から作ることにビビっときちゃった
ミホです爆笑

お母さんたちの中には、子供に市販のチョコレートは食べさせたくない!と思ってる人もいると思います(私もその1人だし、たまになら良しとしてます笑い泣き)でも、本当は食べさせたくないなぁ…

でも、小学校高学年ともなるとお友達にもらったり、自分でも買えちゃう💦

と、ここで、
どうしてチョコレートを食べさせたくないの?
チョコレートの何が体に悪いの?
だったら、自分で作ればいいんじゃない?
でも、自分では作れなそう…

これがらが全て解消するのがカカオラボさんのワークショップでしたカナヘイきらきら




チョコレートの材料は
カカオ
カカオバター
ハニーココナッツ

以上カナヘイびっくり

これだけでチョコレートができるんですカナヘイきらきら

そのうえ、ものすごーく美味しい爆笑







この作り方を知ってしまうと、市販のチョコレートはチョコレートとは分類してはいけない気がしてしまいます笑い泣き

高級チョコレートと言われているゴ○○○やピ○○○○○○○○なども、あのお値段の価値は本当にあるのか?と思ってしまいます滝汗

ワークショップで作ったチョコレートカナヘイハート

チョコレートは発酵食品なんですよニコニコ
なので、本物のチョコレートは体に悪い物は入ってなーいカナヘイきらきら

このチョコレート訳あって、お友達の家の冷蔵庫で熟成中カナヘイうさぎ
食べるのが楽しみ!!

今年のバレンタインデーはカカオ豆からチョコレートを作るカナヘイ!?