こんばんは
いつもブログを読んでくれているみなさん、ありがとうございますニコニコ
朝夕がめっきり涼しくなり、夏の終わりを感じています
季節の変わり目は体調にご注意くださいね

みなさんテレビはよく観ますか?
世間一般的にどれくらいの時間観るのが平均なのか分かりませんが、我が家は多分平均よりは少ないと思います

そして、友人知人にテレビのない家庭が3家族くらいいます!(それぞれ高校生~幼稚園の子供がいます)

我が家の朝はラジオで始まりますニコニコ
ニュース天気予報はラジオで情報収集
しかも、聴きながら朝の支度ができるのが時短になってます
子どもたちも一緒に聴いてます

テレビをつけるのは、夕方16時くらいから夕飯の18時くらいまでで、子供の習い事の帰宅時間によって多少伸びたりもします

この時間で子どもたちが観たい番組を観てます(録画した妖怪ウォッチ、山賊の娘ローニャとEテレなど)

後は子どもたちが寝てから、大人が観たい番組や録画しておいた番組、借りてきたDVDなど観ますが毎日は観ません

なので、流行に遅れることも多々あります爆笑
ちなみに三女(4歳)は未だに「斎藤さん」を観たことがありません!!だけど、幼稚園で、みんなやってるので、「さいとうさんだぞ♪」とやってます照れ

去年の「ラッスンゴレライ」も小学生組(次女三女)が学校で覚えて帰ってきたので、本物をYouTubeで見せてあげました!

長女は5年生ですが、あまりテレビを観ないことで特別不便は感じてないとのことで、お友だちとも仲良く遊んでいます♪

夕飯後も我が家はテレビはつけません
それぞれやりたいことをやるという感じです
宿題したり
絵を描いたり
工作
積み木
レゴ
などなど

今夜は3人でお人形照れ

そして次女のお人形が壊れていたので手術!!


私も一緒に遊んだり
本を読んだり
のんびり過ごしてます照れ

その間夫はパソコンをしていたり
子どもたちの工作を手伝ったり
新聞を読んだり
洗濯物干しやお風呂洗いをしてくれてます!

テレビ、無くても以外と大丈夫ですよ♪
その分他のお楽しみが持てるのでウインク
家族とのコミュニケーション
自分とのコミュニケーション
大切にしてください✨
日々の暮らしを楽しめるのが住育ですニコニコ

住育については
一般社団法人日本住育協会
http://www.jyuiku.net