子どもたちの夏休みが始まり、一緒に過ごす時間が増えてとてもにぎやかな毎日です爆笑
「うるさい」って言ってはダメなんです!
にぎやか!とか元気!とかにする方が、気持ちが穏やかでいられます!

「うるさい」って言っちゃうとイラっとしちゃうので笑い泣き

三姉妹の母をしています、住育アドバイザーのミホですニコニコ今日は「住」のお話


食育という言葉はみなさん知ってますよね

住育という言葉は知ってますか?

「衣食住」という言葉がありますが、裸で生まれてくる人には「衣」が必要です

現代よりも前の時代、1日3食お腹いっぱい食べられなかった時代には2番目に「食」、命綱をつなぐために「食」が必要でした

雨や風をしのぐのに「住」が大事だったんだと私は思っています

でも、現代のように食べるものにあふれ、身体にとって良いものも悪いものも口に入ってしまうこの時代、「食」は選ぶことがとても大切だと思います

その「食」を選ぶために必要となってくるのが「住」だと思うのです!汚れたキッチン、片付いていないダイニングテーブル、家族バラバラの食事が毎日だとしたら…

夫婦がイライラして囲む食卓で美味しいご飯が食べられますか?

そんな環境では身体にも心にも栄養となる「食」を選ぶのが難しくなってしまうような気がします

たまには良いと思います(^^)我が家でカップラーメンはめったに食べられないので、子どもたちは人工甘味料、添加物の味に大喜びです爆笑レトルトカレーは私が風邪でダウンした時にとても助かります!

ただ、育ち盛りの子どもや働き盛りのお父さんが毎日食べるものではないと思います

なので、「衣」の次は「住」!!
心地よい住まい環境が整っていれば、自然と食べるものも選べるような気がしていますニコニコ

住まいは心に影響を与えます
毎日の暮らしを楽しめる住育を知ってしまったら、「衣食住」ではなく「衣住食」だと思いますウインク


住育についてもっと知りたい方は
ぜひこちらも参考にしてみてください!
http://www.jyuiku.net/workshop/A150030214010.php