家作りをスタートさせて、まずすることは夢マップ‼

夢マップと同時に土地探しもしました

住育の家作りには宿題がたくさんでます!
どんな暮らしがしたいかの夢マップに始まり、家族の毎日の行動分析や持ち物の大きさを計ったり

家族みんなの持ち物、行動を分析することで
物の指定席が決まってきます
冷蔵庫からハサミ1本までとにかく指定席を決める!

家に置くもの全てとなると、この作業はなかなか手強い宿題でした!途中、お洒落なインテリアや便利な機能の家電製品などが欲しくなることもありました
でも、それが本当にこれからの暮らしに必用?夢マップに書いてた?自分たちの家のテーマがぶれないように気を付けます
だって、予算は無限じゃないから‼

なかなか大変な作業で、途中で考えるのが面倒にもなりながらも、なんとか宿題をこなしていきました

宿題の期限にドキドキしながらやっていました!


でも、自分で考えるから暮らしやすくなるのです
設計士さん、工務店さんに任せないから自分たちの暮らしが暮らしやすくなるのです

よその家族と私たち家族では暮らし方が違うから(*^^*)家も違って当然なのです

そんなこんなで、家族の夢マップを元に住育の家が完成したのでした


住育についてのお問い合わせ
一般社団法人日本住育協会
www.jyuiku.net