先日、フェイスブックで友人が農家さんのこんな投稿をシェアしていました。




【急募、シェア拡散希望】梨の加工できる方、したい方、協力してくれる方募集!

今年は豊水が蜜症という症状でほぼ全滅というとても悲しい自体になりました。昨日もコンテナ2つ分を廃棄しました。

蜜症とは。。。
食べても全然問題はなく、その名のとおり味はとても甘いです。しかし、梨本来の食感が著しく損なわれ見た目の良いものも過熟したゆるい食感になり、重症のものは生食としてお客さまに販売することができません。...


写真はその氷山の一角で、まだなってる梨の多くもこの症状がでています。今年は日中だけでなく夜温が下がらない暑すぎた気温が特に影響したのでは思われます。

具体的な金額については、送料だけ頂ければ箱(5kg、3kg)単位で送らせて頂きます。

せっかくできてくれた命を粗末にしなきゃいけない、こんなに悔しい思いはありません。
来年以降にもこんな思いをしたくないので、加工や調理をしお店などで提供してくれる方やお知り合いがいましたらコメントやメッセージにてご連絡ください。


再度注意させて頂きます、

生食には決してむきません!
生食でのご提供やご自宅での食べる用として使われる方はお断りさせて頂きます。

急でワガママなお願いなことは承知しています、どうかご理解ください。
よろしくお願いします。


今年の異常気象に苦しんでおられる農家さん、きっと沢山いらっしゃるんだろうなぁ。
食べ物としては十分に食べられるのに、ちょっとした状態の違いで売り物にならなくなってしまう。
悲しいですね。

で、こんなに愛情をかけて育てられた梨さん達を捨てるわけにはいかない!

と、3kg引き取らせてもらう事にしました。

送料1000円を振り込み・・・

届いたのはこちら!


yunのブルーミントン日記
重みがあって大きくてとっても立派な梨が7つも!!!

「生食には向きません」

と書いてありますが、十分に食べられるのではないか・・・と思ってしまう外見です。
ただきっと農家さんが納得される味ではないのでしょう。


「加工して食べて下さい、そして今後廃棄梨を極力減らせる様、その加工法を教えて下さい」

とおっしゃっています。

コンポート、タルト、ジェラート、ジンジャー梨エールなんかもいいですね。
梨酒も手軽にできるそうです。
他にも何か方法を思いついたら教えてください。

さてさて、何を作ろうかなー。


島崎農園
東京都東久留米市下里7-2-20
042-471-3733

ご興味おありな人は連絡してみてください。