帰国してから一ヶ月程経ってしまいました。


新居を整えたり、人と会ったり、何やらかんやらですっかりブログのサボりぐせが着いております。


このブログも、もう「ブルーミントン日記」ではないため今後どうしようか思案中ですが、

とりあえずまだブルーミントンネタも旅行ネタも書ききれていないため、ひとまずこのまま存続させます。


さぁ!
yunのブルーミントン日記 東京!!!


帰国後4日間、T氏会社の配慮でホテル住まいをさせてもらいました。

という事でホテルニューオータニからの景色。


スカイツリーとやらがぼんやり見えます。


ってか、高層ビル多っ!!!


帰国しょっぱなからビビる私達でありました。


でもこんなの、東京のほんの一部。

この何倍もの高層ビル群がある巨大都市東京。

すごい町に生まれ育ったもんだ、としみじみ感じます。


ちなみに友人の婚約者で、人生40年以上イタリアから出たことがないというイタリア人。

今まで自分の住むミラノが一番の都市!と信じきっていたらしいのですが、先日初めて東京の地を踏み、あまりの大きさにビックリしていたのだとか。

うん、良くも悪くもミラノとは規模が違います。



そして。


二年間恋焦がれた温泉!!!

行ってきました、箱根へ。

ロマンスカーでひとっ飛び。渋滞が避けられない車で行くよりも俄然便利です。



yunのブルーミントン日記 箱根湯本、直吉の湯葉丼。豆腐が美味しすぎる。「Tofu」じゃないもんね。「豆腐」だもんね。



yunのブルーミントン日記 夜は温泉宿の部屋食。「部屋食」って最高の贅沢ですね。素敵な舟盛りが出て来ました。

ここだけの話、生魚が苦手なT氏はこのビューティフルな魚さん達を、ポトフの鍋に放り込んで煮て食べていました。もったいなーい!!!



yunのブルーミントン日記 アワビのステーキまで!贅沢です。

アワビはもちろんお刺身も美味しいけど、バター焼きにするとフワフワと柔らかくなってまた美味。



yunのブルーミントン日記 宿の近くに現れた鴨さん三兄弟。一羽だけ色が違います。


yunのブルーミントン日記 こちらがご両親。何やらお話中。


yunのブルーミントン日記 小鴨三羽にも個性があり、この白い子はすごく甘えん坊。他の兄弟があちこち歩きまわる中、一人座り込んでずっと父さん母さんを呼んでいました。


そして、先日また1つ歳を重ねました。

会社帰りにT氏がお土産を買ってきてくれました。


ダーン!!!
yunのブルーミントン日記 。。。えっと、うち、二人家族ですけど。。。



大好きなサダハル・アオキのケーキとマカロン。

買い占めてきてくれたみたいです(笑)

いやぁ、嬉しかったですね、ありがとう。


久しぶりに食べたこういうデザート。

なんて綺麗!なんて美味!


こういうデザートも、米国在住中丸2年食べていませんでした。

こういう細かい仕事、アメリカ人には逆立ちケンケンしても絶対無理だもんね。


米国在住中、何度も作ってみたマカロン。ある程度形になるようにはなったものの、やはり仕上がりにムラが出てしまいます。

このマカロンは全てが完璧だったなぁ。

さすがです。


ケーキも、超絶技巧で色んな層が重なっていたり飾りが載っていたりするのですが、味のバランスが絶妙。

こういう味のバランスを考え出せるのも、微妙な味の違いにこだわれる日本だからなのではないか、と思います。



食べ物ネタとしては。


友人が、代々木上原にイタリアンのお店を出しました!

若いころから色んなお店で修行を積んだI君・・・ってか、井口君。(別に名前を隠す事なかったね;)

色々遊びに行ったり、皆でホームパーティしたり・・・と昔から色々遊んでもらってたのですが、

30歳を機に、独立開業されました!!!


ここだよ。

「コンチェルト」@代々木上原。

http://uehara-concerto.jp/


駅から徒歩二分、井の頭通り沿いです。


井口シェフらしい、とてもオシャレでアットホームなお店。

友人がお店を出す、って嬉しいですね。

美人ソムリエさんが選ぶ美味しく個性的なワインと、厨房の若者コックさん(ごめんなさい、どうお呼びしたらいいのか 笑)の作るワインのコルクアートも素敵です。


何と言ってもお料理が美味しい!!!

センス良くアレンジされたイタリアン。読者のみなさん、是非足を運んでみて下さい。

カウンター席もあるので、お一人様でも気軽に行けちゃいます。


当日カメラを忘れたため写真はありませんが、次回ご紹介しますねー。