経過

テーマ:

ネギマさんの手術は終了しました。8時間半の長丁場でした。

 

現在はICUにいますので、私は主人と一緒に一旦自宅の方に戻りました。

 

イイネやペタ、メールなどでネギマさんを励ましていただき本当にありがとうございました。

AD

一人旅 (愚痴です)

テーマ:

ネギマさんに1000円渡し「一人旅にでも行っておいで」というと大喜びででかけていきました。

 

お昼には帰ってくるのでそれまでに入院準備済ませなきゃ。

 

 

 

今朝、主人と退院後のことで少しモメました。

 

私としては少しでも主人の口から「退院後に〇〇行こう」と言ってほしい。ネギマさんを元気づけることを言ってほしい。

 

だけど、主人は気休め的なことは絶対言わない。

 

私にもネギマさんにも現実的なこと(正論)しか言わないから、どんどん気持ちが落ち込んでいく。

 

頼むからネギマさんまで追い込まないでほしい。

AD

いよいよ夏休み

明日からネギマさん夏休みです。今日は夏休みの宿題をどっさりもらってくるのでしょうね。グラサン

 

7月に入ってからは、なるべく手術後の話を意識してするようにしています。

 

修学旅行が終わるとクラスの話題はもっぱら夏休みの予定になったそうです。

 

とても受験生とは思えない話(汗)を楽しそうにクラスの子がしているのを聞くのがつらいと不安定になっていた時期もありました。

 

「自分は夏休みに手術。楽しみな予定がない。」

 

麻酔の問題があって入院が長引く可能性があるため、手術以降の計画がたてにくく、夏休みの予定はほぼ真っ白な状態。

 

もう決まっている予定といえば学校行事関係ばかり。これでは確かにつまらない。

 

なので主人と相談し、体調をみて日帰り(車中泊)にはなるけど夢の国の海の方へ行こうかと話をしました。

 

ネギマさんに伝えると「ほんと?日帰りでもいい。でかけられるなら」と嬉しそうに言いました。

 

そして昨日、主人の携帯に主人のお兄さん(ネギマさんでいうおじさん)からネギマさん宛てのメールが入りました。

 

「退院した日にお寿司食べにいこうな」

 

ネギマさん「わーーーーーい!やったぁーーー!」と大喜び。

 

さすが子供に好かれるお義兄さん。

 

ネギマさんが一番元気が出る言葉をズバッと送ってくれました。

 

「手術終わってからの楽しみがいろいろできてうれしい」と喜ぶ姿を見て「宿題終わらせてな」とか「受験生だってこと忘れないでね」という言葉を静かに飲み込む私。

 

こんなこと言ったらテンション急降下だもんな(汗)

 

だがしかし・・

 

「あ、でも平日退院だとおじさんは仕事だからお寿司無理じゃないかな~」と主人。

 

一気に(´・ω・`)な顔になるネギマさん。

 

ちょっとーーーー!!正論ばっかり言ってないで、もうちょっと気を使ってよーーー!ヽ(`Д´)ノむかっむかっむかっ

まだあったのね

テーマ:

昨日は学校の定例保護者会でした。

 

修学旅行を終えて『やれやれこれで宿泊関係の行事は終わったな』と思っていたけど、まだあったんです・・サマースクールが(汗)

 

てっきり1・2年の行事だと思っていたんだけど、今年はなぜか3年も行くのだそう・・2泊3日で(汗)

 

スケジュールをみると1・2年は遊びの要素が多いが、3年生は完全にお勉強合宿。遊びの要素は二日目の朝の散歩だけ(汗)

 

これ、絶対現地でクーデターおこす奴が出るで・・滝汗

 

ただ、ネギマさんが行くにはいいかもしれない。遊びの要素が入ると、嫌でもグループ行動をしなくてはならない。それだと修学旅行の時のようにストレスをためてしまう。

 

勉強合宿は集団行動も入るけれどメインはあくまで勉強。授業とかわらないというか、まぁ・・個人戦みたいなもの。

 

部屋には寝に行くだけという感じになるので、修学旅行よりは参加しやすいと思うのだけど・・どうだろう。

 

日程はタイミング悪く、初日が学校の体験入学日と重なっている。これはまたしても途中で合流パターンになるかしら(汗)

 

あと、今度は手術後の宿泊行事になります。今まで困っていた症状がこの時どうなっているかわからない。

 

主治医の先生の話では手術しても確実に症状がなくなるとは言えないとのこと。(手術で摘出した部分が原因だったなら軽減するらしい)

 

もし治まっていれば今度は安心して行かせられる・・。

 

本人は全力で行くのを嫌がっているけど、面接の練習をみっちりやってもらえるので親としてはぜひ行ってほしい。

 

面接なんて家でどうこうできるものではないし、上級学校の個別面談の時に『一番重要なのは面接です』と聞いたからね。

 

でもまずは明日からの前期期末試験で1点でも多くとってほしい。

 

・・無理かな・・ イジイジ

今年は多いな

テーマ:

ネギマさん、乗り換え駅で足止め。

 

この通勤通学時間帯にどこかの駅で人身事故

 

特急の席を買うように言ったけどもう行列ができてると。

 

「今出発した電車に乗ればよかった・・」

 

私に電話をするため電車に乗らずにいたら、突然扉が閉まって出発してしまったらしい。

 

まぁ、下手に駅と駅との間でストップしてしまうよりはね・・。

 

乗り換え駅ならまだ迎えにいけるし、今日はもともと学校にボランティアの日だから早めに行けばいいし。

 

しかし・・それ以降連絡がない(汗)

 

LINEも既読にならないし、メールもよんでる気配がない。

 

一応電車に乗れたってことなのかな・・あぁ~もどかしい(汗)

 

とりあえず連絡待ちです。

泣いても笑っても

テーマ:

昨日はネギマさんの手術前診察がありました。

 

いくつか検査を受けた後、手術に向けていろいろ説明がありました。

 

手術の際のリスクもしっかり話されました。

 

やはり早期発見ではない分、簡単な手術というわけにはいかないようです・・。

 

あと手術後は声質が変わるかもしれないとのこと・・どれぐらい変わるかちょっと気になります。

 

それと手術を選択しなかった場合の説明もありました。

(おそらく手術を拒まれる方がいるのでしょう。)

 

ネギマさんは左側のしこりが呼吸器官を圧迫しているため、食事中にむせてしまうことが増えています。

 

なのでうちは手術をしないという選択はありません。

 

もう私ができることは免疫力をあげることに全力をつくすだけです。

 
泣いても笑ってもあと2週間ちょっと・・・。