我が家にも素敵なマッチボックスがたくさん届きました~♪
お知り合いの方の作品が一つもなかったので、なんだか逆に新鮮でした(*^o^*)

そんなワケで私の作ったマッチボックスをご紹介したいと思います!
参加された皆さんのブログを拝見したら、ほとんどの方がほぼ同じデザインのものを5個作っていらして、私全部違う作品にしちゃったよ…?良かった??(°д°;)的な心境ですが5つともご紹介しますね。

ひとつめ。「お花畑のクローゼット」

観音開きのクローゼットが作りたくて、思いきってマッチボックスのスリーブを切断!


でも箱の中をミニチュアのクローゼットに仕立てる余力が無くて、最終的にペーパークイリングで作ったお花たちを詰め込みました!!
思っていたよりキラキラ感があって、もっとたくさん色んな色でお花作って色んなマッチボックスに入れれば良かった~(*^o^*)


ふたつめ。「海の玉手箱」

彦摩呂じゃないよ(笑)

「オルタード」なのでちょっと悩んだんですが、それでも箱を開けた時の驚きを強調したくて箱には一切手を加えていません。
マッチボックスに浅くモデリングウォーターを流し込んから、貝、スパンコール、デュードロップ、ラインストーンを詰め込んで、またその上から貝が埋まらない程度にモデリングウォーターを
注ぎ足して、仕上げにホワイトモスを乗せました。

モデリングウォーターはジオラマで水を作る時に使うアイテムで、15分で表面硬化が始まるし(完全硬化は24時間ぐらい)透明度が凄く高いのでかなり便利です。
空気も入りづらいし。
ただ、もの凄く粘度が低いので今回みたいに箱状の中でないと使えないのが惜しいのです!!


みっつめ。「good egg」

外側をもこもこキラキラにしたところで中身に悩んで、最終的にスリーブの絵柄が鳥の巣だったんで、箱の中にも鳥の巣を作ってみました。
シサル麻の扱いが難しかったです…



よっつめ。「STOP & smell the ROSES」


見本で作ったデザインを少し変えて作り直してみました。
ジェッソでレースを埋め込んでみたり、花のサイズを小さくしてみたり、色を鮮やかにしてみたり。。。
やっぱり一度試作してみるのって大切ですね。

中身は試作品とちがい、天使のチャームを鎖で吊って揺れるようにしてみました。


いつつめ。「水槽」

一番のお気に入りです♪
これが届いた方は、私的にアタリです(笑)
本当は送らずに手元に残しておきたかったーー!!!

まずスリーブはスティックルズでキラキラにしてから、その上からグロッシーアクセントのクラックルを塗ります。
そして同じ絵柄のスリーブからシャンデリアを切り出して、こちらは普通のグロッシーでコーティング。
切り出したシャンデリアをポップアップで貼って、ラインストーンを貼って出来上がりです。
ものすごく涼しげ…というか氷のような印象になりました。

そして中身は、モデリングウォーターで水槽を作りました☆
まずは水漏れしないように(笑)、マッチボックスをグロッシーアクセントで目地止めします。
それから底に歯車を2つ貼って、全体をジェッソで塗ります。
ジェッソが乾いたら青系のミストで着色して、箱の半分の高さまでモデリングウォーターを注いで一晩乾燥!

次の日に一筆入魂で、乾いたモデリングオゥーターの上に金魚を描きます。
今回は使いたい色を買いに行く時間が無かったので、手持ちのアクリル絵の具を使って描きましたが、透明水彩を使うとより涼しげで良いと思います(o^-')b
金魚を描いてラインストーンを貼ったら、また今度は箱の高さ目一杯までモデリングウォーターを注入~☆

入れ終わったら表面が乾き始める前に、ラメを入れて散らしたり、緑色の透明水彩を垂らして爪楊枝で糸状に広げたり(水草のつもり(笑))して、また一晩乾燥させて出来上がりです。

モデリングウォーターは2層にしても界面が曇ったりとか一切無く、綺麗に底まで透明に仕上がってくれて、本当に金魚が浮いているみたいに作れました。
今度は透明水彩で挑戦したい!!


プリマのマッチボックスは、普通の仏前で使うマッチボックスに比べてかなり箱が薄いので、中に入れられるアイテムが限られてきて難しくはあったんですが、それでも凄く楽しかったですo(^▽^)o
時間があったらポポンデッタでミニチュアの牛とか豚とか買ってきて、中に牧場とか作りたかったよ~(笑)
これはちょっとハマりそうです( ´艸`)








スクラップブッキング ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村