ホームベーカリーで簡単♪マーマレードケーキ☆ | なくてもできるじゃん♪in上海

なくてもできるじゃん♪in上海

上海で買える材料でオーブンを使わずに美味しいケーキを作っちゃおう!

こんにちは♪


いやー、寒いですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あまりにも寒くて、週末はまた家でゴロゴロしてしまったわ(笑)


さて、今日はホームベーカリーで簡単に作れるマーマレードケーキを紹介したいと思います♪

どんぐり家のホームベーカリーは本当に働き者なの。

今のところ、ストライキを起こすことも無く、せっせと働いてくれているわにひひ



では早速レシピを♪

(ホームベーカリーにお任せだからレシピなんて大層なものじゃないけど・・・・・・汗


材料

 バター(有塩でも無塩でもOKよ)   80g(1センチ角にカット・室温にしておいてね)

 卵                      2個(室温にして溶いておいてね)

 グラニュー糖               60g

 マーマレードジャム           80g

 ☆薄力粉                150g

 ☆アーモンドプードル          50g

 ☆ベーキングパウダー     小さじ1と1/2

 アーモンドスライス           適宜



作り方

1、☆印の3つはポリ袋に入れ、フリフリシェイクしておく。アーモンドスライスはオーブントースターでローストしてさましておく。

2、パンケースに羽根を取り付け、アーモンドスライス以外の材料を順に入れる。

3、ケーキコースでスイッチON!「焼き」に入ったらアーモンドスライスを表面にトッピングする。あとはホームベーカリーお任せよ!


追記:粉落としのアラームが鳴ったら、粉落としもしてね!


約1時間半後、できあがり♪

焼き菓子はね、よ~く焼き色をつけた方が美味しいの。こんがりキツネ色に焼きあがっています♪

どう?美味しそうでしょ音譜

ほのかに香るオレンジ、アーモンドプードルの香ばしさとアーモンドスライスのパリパリ感がミックスされて、とっても美味しいケーキになりましたべーっだ!

パパは「うっめぇーアップこれ、剣道に持って行っていい?」だって(笑)

パパはね、週末に剣道の練習に行ってるの。もうね、剣道ヲタクなのよにひひ

剣道の練習にケーキを持って行って、友達と食べるのが楽しみらしいの。パパのお友達にも毒見していただくことにするわ(笑)



抹茶マフィン♪

ハートのシリコン型で抹茶マフィンを作ったの。おっと!チビが獲物を狙ってやって来た~

狙いを定めて(ここで絶対に躊躇しないチビにひひ

ひょい♪任務終了グッド!

我娘ながら素早い動きだわ。油断も空きもあったものじゃないのよね~

食いしん坊なのは誰に似たのかしら??チビは余裕で1個完食し、パパの分も狙ってたのよにひひ


チビったらね、私がボウルと泡立て器を出すと、目をキラッアップと輝かせて「ケーキ、ぐるぐる、ケーキ、ぐるぐる」と言いながら、腕をぐるぐる回すの(笑)

1歳半頃から、チビと一緒に泡立て器を持って「ぐるぐる、ぐるぐる」と言いながらケーキ作りをしていたから、もうすでにケーキ作りに興味を持っているの。

これからも少しずつ、チビにケーキ作りの楽しさを教えてあげたいと思っているの音譜



ホームベーカリーで作る簡単ケーキ♪

食べたい時にすぐ作れるので、是非お試し下さいべーっだ!



「ホームベーカリーのケーキも美味しそう♪」

と思われた方はクリッククリック!!!



カムサハムニダー♪