みなさん こんばんは。
なんだか昼間はまだまだ暑いですよねぇ
ちょっと夏バテ気味です
そんな中、ブログのテーマを探してたんですね。
どんなことが分からないのかな。どんなことで困ってるのかなと。
で、某知恵袋で質問してる方がいらしたので、それをテーマにしてみましたw
(その方にはちゃんと回答がいくつもついてましたw)
資料請求でOOポイントプレゼント!! とか
今ならOO差し上げます!! とか、よく見ませんか?
資料請求だけならタダだし・・・ ポイントもらえるなら・・・
私もそれで資料請求したことありますw
そうすると、もれなくポイントやグッズもらえる代わりに営業もされるんですよね。
資料が届いてすぐ、電話かかってきましたw
そんな時、どうしてますか?
「検討します~」
「今忙しいんで」
「あー見てないです」
「ポイントもらいたかっただけなんで」
上3つの回答をした場合は、数日後また電話かかってきます。
明確に断られてないからです。
居留守を使った場合も同様、日を変え時間を変えて電話かかってきます。
これがしつこくて嫌がられる所以なんでしょうけども、
しつこいなぁと嫌な思いをしないための回避方法を書いてみますw
私は以前、資料請求をしてくださった方に資料を送り、
その後のフォローコールをしていました。
その時の経験からお話しますね。
まずはその方の契約がないかどうか確認します。
なかったり不明の場合は、そのままご希望の商品の資料を送ります。
契約があった場合は、おすすめ商品もあわせて資料を送ります。
送付日から4日~1週間程度で、最初の電話をします。
電話をした日時と結果(不在とか検討中とか断られたとか)を残しておきます。
※この時断られた場合は電話は終了です。
電話に誰も出なかった場合は、翌日時間を変えて電話します。
そのほかの場合は3~4日後、また電話をします。
電話をしたら必ず、日時と結果を残しておきます。
このように、断られるまで電話をし続けるんです。
もちろん、ご希望の見積もりを出しなおしたり、申込書の書き方を説明したりして、
契約される方もいらっしゃいます。
電話をする側も、検討中とか見てないとかが断り文句なのは分かっています。
よっぽどじゃなければ、言い方のニュアンスで「いらない」という意思はわかりますよねw
だけど、断られてないからという理由で、電話し続けなきゃいけないんです。
(明らかに断ってるなーと思った場合は、断られたことにしちゃいましたけどねw)
保険会社側からすれば、資料請求してきた人は見込み客なわけです。
要するに契約するかもしれない人。
断られるまでは、ずーっと見込み客です。
これは逃したくないですよねぇw
なのでもし、本当に検討する意思がない場合は、はっきりと断ってあげましょう。
電話をかける側も、断ってもらわないとずっと保留になって仕事がおわりませんし、
いらないのに何度も電話かけられる側もイライラがなくなってスッキリw
放置したりすると、お互いにマイナスなんです。
「せっかく送ってもらったのに断るのは気がひけるわぁ」
というやさしい方に多いのですが、断るのを「悪いな」なんて思う必要ないんですよw
本当に検討したくて資料請求した場合も、契約するかどうかは
資料を見て検討しなければ決められないことですし、
その結果、契約しないことにする場合だってあるんですから。
こんなこと言ってると、断るの推奨みたいに見えちゃいますが
そうじゃないんですよw
やっぱり募集人やってるからには、ポイントやグッズ目当てだったとしても、
資料を見て検討してほしいです。
検討っていうと大げさですが、いるかいらないか判断してほしいです。
その結果、いらないと思ったらハッキリ断ってくださいw
「へー、そんな保険あるんだー」と思ったら、見積もりをもらったり
他の保険会社からも同じ種類の資料を請求してみてください。
前にも書いたように、質問や見積もりはどんどん聞いていいんです。
それでいらないと思ったら・・・・
ホラ、もう断り方わかってるじゃないですかw
「じゃぁ練習してみようかな」って方がいらしたら、
コメントに残してみてください。
このしつこく勧誘しない募集人が、資料請求用のURLをお教えしますw
「( ̄д ̄) エー この保険会社だったのー
」
と思ったら請求しなくてOKですw
あ、コメントはダメ出しでも歓迎ですよw
※でもやさしくお願いします。凹むので
お役に立ててると良いのですが・・・
なんだか昼間はまだまだ暑いですよねぇ
ちょっと夏バテ気味です
そんな中、ブログのテーマを探してたんですね。
どんなことが分からないのかな。どんなことで困ってるのかなと。
で、某知恵袋で質問してる方がいらしたので、それをテーマにしてみましたw
(その方にはちゃんと回答がいくつもついてましたw)
資料請求でOOポイントプレゼント!! とか
今ならOO差し上げます!! とか、よく見ませんか?
資料請求だけならタダだし・・・ ポイントもらえるなら・・・
私もそれで資料請求したことありますw
そうすると、もれなくポイントやグッズもらえる代わりに営業もされるんですよね。
資料が届いてすぐ、電話かかってきましたw
そんな時、どうしてますか?
「検討します~」
「今忙しいんで」
「あー見てないです」
「ポイントもらいたかっただけなんで」
上3つの回答をした場合は、数日後また電話かかってきます。
明確に断られてないからです。
居留守を使った場合も同様、日を変え時間を変えて電話かかってきます。
これがしつこくて嫌がられる所以なんでしょうけども、
しつこいなぁと嫌な思いをしないための回避方法を書いてみますw
私は以前、資料請求をしてくださった方に資料を送り、
その後のフォローコールをしていました。
その時の経験からお話しますね。
まずはその方の契約がないかどうか確認します。
なかったり不明の場合は、そのままご希望の商品の資料を送ります。
契約があった場合は、おすすめ商品もあわせて資料を送ります。
送付日から4日~1週間程度で、最初の電話をします。
電話をした日時と結果(不在とか検討中とか断られたとか)を残しておきます。
※この時断られた場合は電話は終了です。
電話に誰も出なかった場合は、翌日時間を変えて電話します。
そのほかの場合は3~4日後、また電話をします。
電話をしたら必ず、日時と結果を残しておきます。
このように、断られるまで電話をし続けるんです。
もちろん、ご希望の見積もりを出しなおしたり、申込書の書き方を説明したりして、
契約される方もいらっしゃいます。
電話をする側も、検討中とか見てないとかが断り文句なのは分かっています。
よっぽどじゃなければ、言い方のニュアンスで「いらない」という意思はわかりますよねw
だけど、断られてないからという理由で、電話し続けなきゃいけないんです。
(明らかに断ってるなーと思った場合は、断られたことにしちゃいましたけどねw)
保険会社側からすれば、資料請求してきた人は見込み客なわけです。
要するに契約するかもしれない人。
断られるまでは、ずーっと見込み客です。
これは逃したくないですよねぇw
なのでもし、本当に検討する意思がない場合は、はっきりと断ってあげましょう。
電話をかける側も、断ってもらわないとずっと保留になって仕事がおわりませんし、
いらないのに何度も電話かけられる側もイライラがなくなってスッキリw
放置したりすると、お互いにマイナスなんです。
「せっかく送ってもらったのに断るのは気がひけるわぁ」
というやさしい方に多いのですが、断るのを「悪いな」なんて思う必要ないんですよw
本当に検討したくて資料請求した場合も、契約するかどうかは
資料を見て検討しなければ決められないことですし、
その結果、契約しないことにする場合だってあるんですから。
こんなこと言ってると、断るの推奨みたいに見えちゃいますが
そうじゃないんですよw
やっぱり募集人やってるからには、ポイントやグッズ目当てだったとしても、
資料を見て検討してほしいです。
検討っていうと大げさですが、いるかいらないか判断してほしいです。
その結果、いらないと思ったらハッキリ断ってくださいw
「へー、そんな保険あるんだー」と思ったら、見積もりをもらったり
他の保険会社からも同じ種類の資料を請求してみてください。
前にも書いたように、質問や見積もりはどんどん聞いていいんです。
それでいらないと思ったら・・・・
ホラ、もう断り方わかってるじゃないですかw
「じゃぁ練習してみようかな」って方がいらしたら、
コメントに残してみてください。
このしつこく勧誘しない募集人が、資料請求用のURLをお教えしますw
「( ̄д ̄) エー この保険会社だったのー
」と思ったら請求しなくてOKですw
あ、コメントはダメ出しでも歓迎ですよw
※でもやさしくお願いします。凹むので
お役に立ててると良いのですが・・・
」と、私はにこやかに言い続けるのですw